見出し画像

"Intermezzo"を聞いたオタクの語彙力が限界すぎる

MEZZO"のアルバムが発売したよ!!!!!待ちに待ったファーストアルバム~~~!!!!!これまでのMEZZO"の歴史をぎゅっと詰め込んだ、あーーーこれが聞きたくてずっとMEZZO"のオタクやってきたんだよ!!!!!!ありがとうございます!!!!!!発売してから一か月弱、リアルに毎日聞いてる。
このアルバムに関わった全ての人に感謝しているし全員幸せになってくれと思う、そして誰よりもMEZZO"の2人が永遠に幸せでいてくれ、何があっても幸せでいることだけを追い続けてくれ…………こんなに人の幸せを願う気持ちにさせてくれてありがとうMEZZO"。わたしの人生に現れてくれてありがとう、いっぱいいっぱいいっぱいありがとうな!!!!!!!!!
という訳で四葉担がめちゃくちゃな感想を書いたよ!!!

1.未来絵

最高のスタートが約束されたイントロ。この曲を聴くと本当に満たされた気持ちになる、私の毎日にMEZZO"が応援にきたよ~!とひょっこり顔を出してくれる。こんな幸せなことはない。KENNさんと阿部敦さんのインタビューで「そーちゃんめちゃくちゃ笑顔」「一緒に行こうぜ!と背中を押してくれる環くん」という話をしていてほんとそれ…って慈悲深い気持ちになった。MEZZO"は慈悲。
この曲ですっごく好きなところがあるんだけど「果てしない空はないんだ」「果てるまで飛べばいいんだ」の環くんとそーちゃんの声がすごく似ているんだよね!!そ-ちゃんの歌いだしの「は」の音なんて環くんの声なんだよなぁ…………寄せてるのか似てきたのか、そんなことはどちらでもいい、私はただMEZZO"がくれるものを受け取るだけのオタクなのだから。でもここが好きなんだと声を特大にして言いたい!!!!!!ありがとう!!!!!!!
あと「滑り落ちたエンドロール」というワードが好き。これはもう作詞家さんへの感謝だな。エンドロールをさ、滑り落ちると表現するセンスがめちゃくちゃ好みなんですよね。すごく耳に残っているし、その後に続く歌詞も良い。良いところしかなくて良いしか言えないな。がんばれオタク。
未来絵は本当に環くんがヨッシャ行こうぜ!!!って背中をポンと押してくれる、押して一緒に駆け出してくれるから好き。環くんがいればどこまでもいけそうだなって思う。本当に好き、全てが好き、環くんの嫌いなところ一生探しても無いと思う。強いていうなら顔が良すぎるところが罪。

2.miss you…

ハイもう全員が好きなやつ〜〜〜〜MEZZO"のオタクが全員好きなやつ~~~~。デビュー曲ってさ、アイドルならやっぱり明るくて元気でキラキラしたポップチューンのイメージあるけどしっとりバラードで「ごめんね、好きなんだ…」とか言い出すからね。オタクの情緒揺さぶりすぎやろ。地震か。
この曲が元々はIDOLiSH7の曲として存在していたことを知る人間は一生癒えない何かを抱えて生きていくんだな、でもそれはただ悲しみで完結した訳じゃなくてMEZZO"がデビューしたことは私にとっては嬉しいことだったんだよ。好きな人がデビューするというのは、単純に嬉しいことなんだ。はじめて推しのデビューに立ちあえて幸せだったんだ!!!!!!MEZZO"のデビューについてはそれはもう色々あったけどデビューしてからが本当の修羅の道だったね、オタクもよくここまでがんばったよ。という気持ちを胸に抱えて聞くと爆泣きしてしまう。
けんぬが環くんの声をざらざらした、と表していたのが好きなんだけどmiss you…の環くんはまた少し湿度が高くて好きです。まあ何でも好きなんだけどさ(全肯定オタク)環くん、二階堂大和情報だと女の子への興味が薄いらしいけどこんなに情感たっぷりにラブソング歌われると本当かよ??????ってなるよね。環くんに彼女ができた日には泣いて寝込んでしまうかもしれないから絶対にフライデーされないでほしい。

3.雨

べしさんがこの曲について「雨、ラブソングといえば傘になって君を雨から守るよ、みたいなイメージだけどこの曲は傘なんていらねえ!って曲」(要約)ってコメントしてるの見て50万倍くらい好きになっちゃった雨。この曲聞くとあの伝説の特殊エンディング思い出して胸が…胸が……ちょっと胃薬もらっていいですか?私ほんとにあの時そーちゃんが死ぬんじゃないかって、言葉にもしたくないレベルだけど本気で心配したから。
確かに雨ってずっと情緒が湿ってるっていうか(雨だからな)かなり粘着質な曲だと思うけどそれってMEZZO"の専売特許みたいなものだからね。そういうのも好きです。17歳の男子高生にすべて捨てさせてるんだもんな、泣いちゃうな。環くんは元祖国民の孫なんだよ…(現国民の孫:亥清 悠)やっぱりMEZZO"はバラードに強いんだな~シンプルに歌が上手くて好きじゃん……なぜ恋愛に疎い(と言われている)環くんがこんなアダルティでアグレッシブなラブソングをあんな風に歌えるんだよ!!!!!!キレちゃった!!!!!!!でも好きなんだ…………アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」でこの曲聞いたときのこと、鮮明に思い出せるもん。MEZZO"だ……………………って思った(バカの感想)

4.甘さひかえめ

これは本当にすごい気持ちになる。(語彙力死にましたか?)ディアバタが発売日が11/22だったから「いい夫婦の日じゃん。結婚おめでと~!」って思ったけどこの曲聞くと「け、結婚したんか??????????!」ってなる。私の中の鈴木さん(女の園の星)が驚愕してる。MEZZO"のラブソング聞くと人格が3人に増えるんだよな。
①単にMEZZO"のラブソングを楽しんでいるファン
②環くんリアコ厄介オタク
③全部がMEZZO"の間のラブに聞こえてくる

情緒ヤバない??どうやって正気を保ったらいいか分からない、助けてほしい。でもこの曲は完全に③が優勝してるってMEZZO"のオタクは思ってるよ(クソデカ主語)だってもう歌詞が全編MEZZO"なんよ、もう一から十までMEZZO"。歌割まで完全に””それ””すぎる、環くんの「さみしい」の言い方好きすぎる、つらい、もうどういう感情か分からない、息がしたい。この曲が雨のカップリングなのも未だに意味わからなくてどういう気持ちでレコーディングしたか教えてほしい頼むから死ぬまでに聞かせてくれ。
あと「信号待ちのすきま風」って言い回しが天才だよね。想像できすぎる…天才か………最後の「どうぞよろしく」なんて感動のフィナーレよ。寝起きで聞いても泣くもんね。本当にこれからもずっと幸せでいてほしい、幸せでいてっていうかつらい時も必ずあると思うけどそれでもできる限り傷つかないようにいてほしいしそういう時横にいてくれる存在であり続けてほしい。結婚おめでとう。

5.カレイドスコープ

はい来た。みんな大好き空咎ですよ~~~オタクは全員この設定が好き(相変わらず主語がデカい)とにかくこのPVで最高なのが分かりますね。言葉は要りません、一回見ましょう。

はい最高。刀衆のやる気ない組のセリフが自分過ぎて親近感を覚える、もしかして私も刀衆だったのかもしれない………MEZZO"はバラードってさっき言ったけどこういう疾走感あるやつ、めちゃくちゃ良いよね。最高なんだよ、こういう曲の環くんの声が映えすぎる。声帯が天才。声帯が国宝。国宝級声帯じゃん。viviの国宝級声帯ランキングではやく殿堂入りしてほしい(そんなランキングはない)カレイドスコープ、はやくライブで聴きたい。MEZZO"単独ライブでこれ聴いてブチ上がりたい。イントロなった瞬間スイッチ壊れるオタクが想像できるわ~~はやくMEZZO"の単独ライブも叶いますように。パイプ椅子さんよろしくお願いします。(突然のパイプ椅子さん頼み)カレイドスコープ、このロック調で一人称が「私」なのが刺さるよね。天才の所業か?この世には天才がたくさんいてありがたい。全員ずっと元気でいてほしい。毎日良いこと起こってほしい。信号に引っかかることなく暮らしてほしい。(地味)

6.恋のかけら

名曲。本当に思った、前から思ってたけど改めて恋かけって名曲だなって思った。一番好き。これまでもこれからも恋のかけらと共に生きていきたい。恋かけこそさっき言った3人の人格が出てくるんだけどこれは①と②が強いね。なんかこう、最初はあたたかい風が吹く中ハート舞わせながらハッピーに恋のかけら歌ってる環くんというアイドルにめちゃくちゃキュンとして「はあ~マジ環くん現世最高のアイドル神様ありがとう」みたいな気持ちになるんだけど2番に入ると私の中の厄介オタクがリアコ大爆発させてしまうんだ…私もどうかと思うよ、17歳男子高校生に恋心爆発するアラサー。でも恋かけの環くんの包容力やばくない?世界を抱き占めるほどの包容力が見える。私には見える!!!!!!!(宗教?)
ありのままを守りたい環くん、知らないところも全部大切にしたい環くん、募るさみしさも抱きしめてくれる環くん、極めつけが「欲張りになっていいよ、聞かせて」…………????むり 死ぬ かっこいい たすけて 息が 息の仕方わすれた
は〜〜〜まじで大好き語彙力消え失せすぎてるけど本当に好き………これ隣で聞いてるし一緒に歌ってる逢坂壮五さん、どんな気持ちですか?好きですか?環くんのこと?好きよね???わかるよ!!!!!!!めちゃくちゃかっこいいよな!!!!!!!この世に生まれてよかった、恋のかけらがある時代に生まれたことが人生最大の優勝ありがとうございました。四葉環くんが生まれたことに感謝します。MEZZO"がいくつになってもさ、ずっと歌っていてほしいな………MEZZO"に永遠の幸あれ…………

7.月明かりイルミネイト

個人的にこれもかなり粘着度高いと思ってるんだけどどう?大丈夫そ?Love is onlyだからね、すごいよね。環くん、ラブイズオンリーってなに?って思ってるかもしれないけど私も思ってる。でも分かる、私のこの環くんへの気持ちはラブイズオンリーだよ。あと関係ないけどジャケットの環くん普通に薄着すぎて絶対寒いやん、あ、でも環くん体温赤ちゃん人間湯たんぽだから大丈夫か…かわいい…って気持ちになることを思い出す。かわいい。顔もかわいい。
MEZZO"のバラードでの力量はすごいからイルミネイトもやっぱりすごくて運転しながらとか聴いてるとめちゃくちゃ沁みる、泣きそうになる。この前車に母親乗せてるとき「顔も良くて声もいいし歌も上手いって…すごいね…」って言われたけどマジそれなんよ。ていうかお母さんの感想めちゃくちゃオタクだな、オタクじゃないのにナチュラルに語彙力がオタク!!!!すごい!!!!!いま血は争えないな〜って言おうとしたけど四葉担的に特大ブーメランだから言うのやめた。環くんは本当に素直で優しい良い子だよ。君ほど心優しい子は見たことないくらいだよ環くん、幸せでいてくれよな。
話ズレてるけど月明かりイルミネイト、絶対Mステスペシャルで歌うよね。冬の恋うたスペシャルとかで歌うやつ。は〜早く立ってステージ向かう時にカメラにピースして去っていくの見たい、めちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜!!!!!!!!からのじんわりイルミネイトの温度差で風邪ひきたい。

8.Tears Over 〜この星の君と〜

もう日本語話せません。助けてください。好きです。すごいよね。この曲すごい。誰?こんなヤバい曲作り上げたのは。ありがとうございます。我が人生に悔いなしです。期待値爆上げして聞いても撃ち抜かれて意識失う、歌うの難しかったと2人揃って話していたのでどんなすごいものが出来たのかと思ったらすごすぎて死ぬかと思った4、5回死んでると思う。合掌。
この曲ユニゾン少なくて個人!!!環のターン!!!!壮五のターン!!!!!みたいな感じだから存分に推しの声を耳に入れられる訳なんだけど…耳が…耳が取れそう 興奮して耳取れそう 環くんこんな大人だったんだね…こんなに激情をオブラートで包んで優しくそっとそっっっっと届けるような歌い方するんだね………何年推しても知らない環くんがそこにはいたんだこれはすごいことだ 環くんはいつだって進化しているのだ
けんぬへ。ありがとう、いつも環くんのことを考えて声を入れてくれてありがとう、環くんだったらどうするか、環くんだったらどんな気持ちになるか、その時どうやって表現するか、どの環くんだってけんぬなのにいっぱい環くんに寄り添ってくれてありがとう。環くんがいるのはけんぬがいるからだよこれからも環くんをよろしくお願いします(私信か?)
あとこの曲歌詞がわたしには難しくて、いろんな捉え方ができるけど環くんはどう考えたのか知りたいと思った。でも知らなくても環くんが感じて歌ったものを受け取って、それでいいのかもしれない。わたしが受け取った環くんがわたしの環くんなのだから(ヤバオタ)それと環くんの口からLINEって出てきたのが想像以上に破壊力満点なんだけど四葉担生きてる???わたしは元気に死んでるよ。ラインするからと…ライン……するからと……?環くんラインする!!?!???え!!?!??ラビチャの世界線どこ!!??!?急に実在感増すのズルくない!!!!!!?顔かっこいい!!!!!!!(顔かっこいい)

9.Dear Butterfly

はい、元祖ウエディングソングおめでとうございます。めちゃくちゃハッピーなんだよ、とにかく多幸感溢れるサウンドなのにこれまでのMEZZO"という関係性の経緯を知っていると泣ける。好きなものを好きと言っていいんだよ、と当たり前なことを言っているけどこれが当たり前じゃないことだってあるんだ、言えるようになるまで横にいてあげよう、理解したいとそんなことを少しずつ少しずつ積み重ねてきたMEZZO"が歌うんだからそれは泣きますよね。MEZZO"が自分たちで築いてきたMEZZO"として存在していることが私は本当に嬉しいんだよ……(加湿器オタク)こんなに誰かがいてくれるだけで嬉しい気持ちになれるのすごいよ。ありがとうね、ずっと大好きだよ私に人生に出てきてくれて感謝してる。
ディアバタはさ~舌先でHappyが溶けるってすっごい良いよね。かわいいし環くん~~~って感じ、環くんのためにあるような歌詞だな。天才か?(天才しか褒め言葉しらない人ですか???)わたし環くんの楽しいが溢れる歌い方が好きで聞くとすごく嬉しくなるんだ、環くんが楽しそうにしている~!ハピネス~!!ってこちらまで幸せにしてもらえる。環くんは…天使だね……生きてるだけで誰か幸せにしてるなんて……みんな、人生しんどい時たくさんあると思うけどそういう時は推しの可愛い顔見てがんばって生きようね。推しが可愛いから生きていけるしそのために生きたっていいんだよな~~~!!!環くん今日も可愛くてありがと~~~~!!!!

10.Forever Note

もう最後!?ディアバタからのForever Noteで〆るこのセットリスト、オタクの心分かり過ぎてない?組んだのオタクかな???好きなものを好きだ!って言えるようになったMEZZO"が次は自分たちの殻を破って次に進もうとしてる、2人で並んで行こうとしてる、あんなに怪獣だった環くんがこの数年で相方を誰より支えて背中を押してあげられる男になってる。この曲にこもってる環くんの気持ちを思うと胸が苦しいほどにいっぱいになってしまうなぁ そーちゃんのことサポートしているように見えてそういう思いが環くんを強くしていってるんだと思う。お互いの存在がお互いを支えて立っているように思える。これって微妙に危うい気もするけどそれでも今は良くて、2人で倒れたらまた起き上がってどんな形でいたらいいか考えて探っていけばいい。そうやってちゃんと2人でつくっていくMEZZO"ならどうなっても私は応援しているよ~~~
Monologue NoteとForever Noteを聴き比べると本当に壮五さんの歌い方の違いに震える。歌い出しから全然違う。環くんがいるというひとつだけでこんなにも穏やかに変化する。もちろん曲自体が荒削り感を抑えて編曲されたのもあるけどさ、オタクだから心境による変化の方にピントをあててしまう訳よ、ごめんね好きなんだ。環くんがすっごいエモーショナルな歌い上げをしてるのも泣いちゃう。そーちゃんが作った曲、2人の曲、大事な曲、挑戦の曲、どれも抱えたらきっと重いのかもしれないけどそういうもの全部まとめて抱えてくれるような決意がさ…オタクには見えるわけ…環くんがどんどんたくましく強くなっていく、自担のこんな成長を見られるなんてオタク冥利に尽きる。自慢だよ!!!!環くんが!!!!!!一生幸せでいて!!!!!!!!!

あとアルバムを出したことでKENNさんと阿部敦さんのインタビューもたくさん出てきていっぱい読んだけど私が一番好きだと思ったのは「2人で歌うために生まれてきたような歌声、と言われるけれどそこには裏打ちされた2人の落としどころがある」(意訳)というところだった。わたしの日本語が微妙なので引用すると

MEZZO"のおふたりは、声の相性も抜群ですよね。
ーでもそれは僕らがお互いに寄り添おうとしているからだとも思っていて。声質が違うからこそ「ここだけはキメておけば成立するよね」みたいなポイントをお互いが自然に意識しているんだと思います。そういうところで整合性を取っているのではないでしょうか。
引用:BARKS

ここなんだよね!!!!!持って生まれたものではないけど自分たちで作り上げたものなんだってきちんと言えるのがすごく良いなと思った。良いよね。好き。(語彙が瀕死)

というわけで終わります。(バッサリ終わる~)ここまで読んだ人いたら相当すごいからありがとうございましただよ。正直好き勝手文章書くのすーーーごい楽しかった!!!!では解散!!!!!おやすみ!!!!!!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?