見出し画像

25卒メンティーによるメンタリング体験記

みなさんこんにちは、えるです🉐
今回は長期メンティーとして、私のメンタリングを3か月間受けてくれた25卒の方にメンタリングの体験記を書いてもらいました🥳
メンタリング受けようか迷っている方、ぜひこちら読んでみてください。
外資日系ともに超大手のマーケ職の内定を取った彼女による、えるのベタ褒め回です(笑)
※この前書き以外全て彼女からのメッセージのままです。脚色修正しておりません!

はじめに

私は修士1年の5月頃から就活を始め、えるさんに最後の3ヶ月間(本選考の3月~5月)メンタリングしていただきました。
就活を終えた率直な感想は「もっと早くえるさんに出会いたかった」です。就活始めた当初に出会っていれば、インターンからもしかしたら無双できていたかも・・・笑
ここからは、えるさんのメンタリングで実際にしていただいていたことの詳細を記していきます。

えるさんには主に
①ESの添削
②面接対策
③プレゼンテーションや提出資料の添削
④メンタルフォロー
をしていただきました。1つずつ感想を述べます。

①ESの添削

私は当時、Xやその他就活アプリでたくさんの方にES添削を依頼していましたが、お一人だけ圧倒的に質の高いフィードバックをして下さる方がいました。それがえるさんです。基本的な文章構造だけでなく、内容面でのアドバイスもたくさんしていただきました。例えば、
・ガクチカではただ行ったことを述べるのではなく、再現性があり入社後も活かせるとアピールできるような書き方にする
・1つのエピソードにしても、企業によって自分の見せたい面を変える
等、企業側の目線を意識した添削を行っていただきました。私は文章を書くことが元々得意ではありませんでしたが、えるさんのアドバイスもあって本選考のES通過率は87%でした。(夏インターンの通過率は恥ずかしながら34%でした)

②面接対策

初めての面談では、あまりの頭の回転の速さに度肝を抜かれたことを覚えています(笑)だからこそ、短い時間の中でも非常に実のあるアドバイスをいただくことができます。また、「こういう認識であっている?」「どう思う?」と、常に私の理解に合わせてくださったり、自分自身の考えを顧みる機会を多くいただけたと感じています。
私は面接対策として、模擬面接のような形ではなく、壁打ちや深掘りを行っていただきました。特に、最終面接に向けての対策がメインでした。具体的には、
・今までのESや面接で評価されたであろうポイント
・自分にとってその会社でないといけない理由
・会社側が自分を採用するメリット
等を整理し、明確に言語化していただきました。この面談があったからこそ、一方的なアピールではなく、面接官が求めるものを意識して最終面接に挑むことができたと感じています。また、こういった整理を一緒に行っていただくことで自分の受け答えに自信を持てるようになりました。おそらく、その自信が表情にも現れて評価していただけた部分もあったと思います。1回でも2回でも良いので、全就活生の方にえるさんの面談を受けることをおすすめしたいです。

③プレゼンテーションや提出資料の添削

私はES添削や初めての面談から、「えるさんはゴリゴリロジックに強い方なんだな」という印象を抱いていました。ですが実はえるさんは、右脳の"感性"の部分にも強みを持たれている方だと感じました。普段マーケティングのお仕事をされていることもあり、人の心に届きやすい・印象に残りやすい資料作りのサポートもしていただきました。
実際にえるさんにアドバイスをしていただいた資料を用いてプレゼンテーションを行い、面接中に「とても見やすい資料だった」とフィードバックをいただいたこともあります。本当にえるさんには頭が上がりません。
ES添削や模擬面接に強いメンターさんはたくさんいるかもしれませんが、この部分まで持ち合わせている方はえるさんだけだと思います。

④メンタルフォロー

私は就職活動中、ESや面接の結果が届く度一喜一憂していました。そんな中えるさんは、突き放すでも、同情しすぎるわけでもなく、常に前向きな言葉をかけて下さりました。次々〆切や選考が進んでいく中で、えるさんの前向きなお声がけがあったからこそ即座に気持ちを切り替えて進んでこれました。良い結果が届いた際には自分事のように喜んでくださり、私まで嬉しくなりました(笑)
またえるさんとお話することで、自分への理解も深まり、「ここまで言語化できたら大丈夫だ!」と自信を持って面接に挑むことができました。大本命の最終面接ですら、楽しんでありのままの自分を見せることができました。今振り返っても、就職活動中、周囲の人とも比べることなく目標に向かって一直線に進んでこられたのはえるさんのサポートがあったおかげです。本当にありがとうございました。

おわりに

以上、大きく4点のフォローをしていただきました。
本格的に本選考が始まった3月にえるさんに出会い、そこから終活までの3ヶ月間、えるさんからいただいたアドバイスをひたすら吸収し、選考にてアウトプットしてきました。企業側の視点を養った上で面接に挑めるようになり、面接中に面接官の方にお褒めのお言葉をいただける機会も増えました。また、メンタル面でも支えて下さり、最後まで気を引き締めて走り切れたのは他でもないえるさんのおかげです。そして、就活開始当初は想像もしていなかったような大手化粧品・食品会社様複数社から内々定をいただくことができました。
超納得内定をいただくことができ、来年から夢の化粧品マーケターとして働けることが楽しみで仕方ないです。今までは就活生のメンターとしてお世話になりました。これから先はマーケターの大先輩として、変わらず多くのことをえるさんから吸収させていただきたいと思っています。いつの日か、えるさんに「おっっ!!すげー!!」と言っていただけるようなマーケターになれるよう、精進していきたいと思っています。

えるさんのおかげで最高に楽しい就活を経験することができました。約3ヶ月間、本当にありがとうございました!!!これからもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?