見出し画像

日中恋愛

こんにちは。nainaiです!!
今回は日中恋愛について書きたいと思います。笑

私は、2019年9月から2020年1月まで上海の復旦大学に留学しており、そしてその時出会った中国人の方と1年3ヶ月ほどお付き合いをしておりました。残念ながら現在はお別れしてしまいましたが、同じく日中恋愛をされている方、または日中恋愛をしたことない方でも気軽に読んでくださると嬉しいです( ^∀^)

はじめに、皆さんは中国人男性というとどのようなイメージをお持ちですか???一般的に言われているのは “優しい” というイメージなのではないでしょうか?私も留学当時街中で、彼女さんのカバンを持ってあげたり、ほどけた靴紐を結んであげたりといった光景を何度も目にしたことがあります。そして一番日本とギャップを感じたのが、中国人の方は恋愛に関してかなりオープンにしているということです。というのも、街中でハグやキスをしていたりするのが日本よりも断然に多いように感じました。

そして異国の方とお付き合いをすると必ず直面するのが、言語の壁と、文化の差です。私の場合、言語に関しては相手の方が日本語は勉強していたものの、ほぼほぼ0に近い状態だったので、基本会話は全て中国語でした。ですが、向こうもなるべく私が理解しやすいような言葉を選んでくれたり、私が理解できなかった場合は違う言葉で説明をしてくれたりと気を遣ってくれていました。それでも細かいニュアンスが通じなかったり、やはり日本人とお付き合いするのとは違い、不便な点は少々ありました。このように言語に関しては、あまり大きな問題はなかったものの、私が一番差を感じたのが、時間に対する価値観です。日本人は時間に正確すぎると言われることがありますが、完全にその環境下で育った私にとっては、彼の自由な正確で何度もぶつかることがありました。よく言われているのが中国人の言う马上は马上ではないと言うことです。これに関しては中国人の方とお付き合いをして身に染みて痛感しました。以下で実体験をお話しします。笑

ある日、彼が友達とお酒を飲みに行き、帰りがかなり遅くなったことがありました。それに関しては事前に言ってくれていたし、彼の交友関係まで干渉したくないので全然問題ありません。彼と一悶着あったのが、彼が「これから帰るからもうすぐ着くよ」と連絡後一時間半返信がなかったことです。私の感覚的には马上は遅くても30分ぐらいだろうと思っていました。ですが待てど待てど連絡は来ず、やっと連絡がついたのが約一時間半後です。帰りが遅くなったことに対し怒ったのではなく、马上じゃないなら马上というなということです😂笑 彼の言い分としては、携帯の充電がなくなり、(内心はあんだけキャッシュレス生活ならモバイルバッテリー持ち歩けよと思っていました笑)帰り道に友達にあったからお喋りしていたそうです。このように時間の価値観についてはかなりの差がありました。お付き合い中ほぼ喧嘩することはありませんでしたが、これは唯一私が彼に怒ったことです。それから私たちの間で、马上は禁止ワードになりました(笑)今となってはいい思い出ですが、あの当時は何かあったのではないか、飲みすぎて道路で寝てしまったのではないかと色々な心配と不安がよぎっていました。

話が少し脱線しましたが、当時大学の留学プログラムで来ていたため帰国時期が決まっており、彼も当分日本に来ることはできなかったため、遠距離恋愛になるとわかっていながらお付き合いをしてくれた彼には感謝しかありません。そして私が日本に帰国後も、マメに連絡をしてくれたりと不安になるようなことは一度もありませんでした。最終的にはお別れすることになってしまいましたが、後悔は全くしていないです。喧嘩別れではないので、今後もし機会があればご飯でも食べに行こうと思います。

最後に今回は日中恋愛について書きましたが、これも中国人だからといって一概に言えるわけでなく、もちろん様々な方がいらっしゃいます。これはあくまでも自分が体験したことをもとに書いたものなので、そう言うこともあるんだなぁぐらいの気持ちで読んでください!!

では、また次の記事でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?