見出し画像

翻訳、ときどき登山日記(11/6)

子供たちも小学校の高学年になり、休みの日も友達と遊んだり、自分の時間を満喫したりと、この仕事を始めたことに比べれば私も仕事の時間を取れるようになりました。

我が家は2人とも男の子なので、お母さんとのお買い物なんかもう行ってくれない。まだ話はよくしてくれるけど、だんだん親との距離が出てくる年頃。少し嬉しいし、少し寂しい。

数年前までは、在宅でずっと仕事をしているので、子供たちといろいろな出来事を共有する時間は沢山あったけど、家にいるのにパソコンに向かって働く姿は小さい子供たちにどう映っていただろう、さみしい思いをさせたのでは…と感傷的になることもあったけど、次男に「うちのお母さんはお菓子を食べながら家で仕事をして、休憩してゴロゴロして、仕事をしています」と宿題の日記に書かれたのを機に、「あぁ、そんな風に見えているんだ…(笑)」と感傷的になるのをやめました💦。

【今日の仕事】
・ニュース翻訳(2.5h)
・校正案件2件納品
・特許翻訳(4000文字)

【本日の依頼】
・特許請求項のチェック(3件)
・ニュース翻訳(2件)
・自動車関連のレポート(6000文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?