初めてお客様にネイルをした日


こんばんは^^

ブログに書けないようなことも書けたらなあーと

開設したもののやっぱり放置していたnoteさん。


初めての記事は何を書こうかなーと思いつつ

【お客様デビューした日】について書くことにしました♪

blogやインスタにはないようなディープな話も

出来たらなと^^


わたしが初めてネイルしたデザインは

プッチ柄でした。


最近のスクール生さんに聞くと

『なにそれー?』ってめちゃ言われますけど

流行ってたんですよ。プッチ。


雑誌を広げて『これにする♡』と嬉しそうなお客様。

その時の私の心の中は

『え?なに?プッチ柄なんて描いたことない!

どうやって描くの?』

とただただ、動揺。


そして、スタッフルームにいた先輩をみつけ

ダッシュで聞きに行く。

『あ~。プッチ柄になったんだ(苦笑

んーとね、さーって柄描いてシュッてライン描けば大丈夫^^

頑張ってね。(苦笑』


え。全然わかんないです(;・∀・)

控えめに言っても

描ける気しません。。。


と半泣きになりながらもお客様のもとに戻り

10本のプッチ柄をやることに・・・・


何はともあれ、プレパから始まります。

プッシャーはとりあえずクリア。

問題はニッパーです。

刃物を人に向けるなんて怖すぎて

手の震えが・・・

検定モデルさんとは全然違う。

新人料金とはいえ、お金を頂くお客様の指を

傷つけないように。

と思えば思うほど震えたのを今でも覚えてます。


そして、いまと違って当時はジェルメーカーは

バイオジェルかカルジェルが主流。

私はバイオジェルでした。

アートに適してるとは言い難い。。。

ラメラインだってerikonailのラメ粒子で

今のラメラインみたいに繊細には描けません。



そして、セミナーやblogでは散々言ってるけど

私。。。。

絵がものすっっっごく苦手なんですよね(-_-;)



もうね、心の中は

ちゃぶ台ひっくり返してたし

泣きたかったし

逃げ出したかった!!


そんな地獄のような時間でした。←こら

完成したのは、4時間後だったような。。。

とにかく今考えるとあり得ない程の時間が

かかったのは覚えてます。


それでも、お客様は文句ひとつ言わず

『ありがとうー♡』と言ってくださったような

記憶が・・・


心の余裕!!神様!!

と私の方が感謝したいくらいでした。



正直に言います。

私にとってネイリストになったのは

”つなぎ”でした。

なんとなく。

カウンセラーになるための大学院に行くことを辞めて、

何しようかなーって思った時期と

ネイルスクール卒業時期が重なって


卒業したらネイル道具触ることなんてなく

クローゼットにしまっちゃうなら

とりあえずネイリストになっておこうかなー

というスタートでした。


運よく声をかけてもらえたサロンで

なんとなく始めたネイリスト。

塗れれば大丈夫と思ってたら

全然違ったネイリスト。

一生、雑用係でいいなーなんて思いながら

働きだしたサロン。

嫌でもやってきたデビューの日。


それでも、お客様に対して

手を抜くことはありません。

初めてネイルしたこの日をきっと私は忘れない。


この日感じた恐怖も喜びも申し訳なさも。笑



このnoteは過去の私の出来事もシェアしていけたらなと

思ってます。

夢だったネイリストになったあなたが

同じような気持ちになっているなら

大丈夫だよ♡

私の方がよっぽどへたれだったからと言ってあげたい。

そして、スクール時代の私には

もっと意識高くいかないと後々困るよ!

と喝を入れてあげたい( ;∀;)


このnoteに辿りついたあなたのお役に立てれば

こんな嬉しいことはありません♡

少しでも有意義になりますように

心を込めて...♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?