見出し画像

はじめまして。

こんにちは、NailSalonCoCoの川村です。

大田区の京急空港線大鳥居駅から徒歩5分のエリアで、小さなネイルサロンを始めて4年ちょっと経ちました。

ブログもありますが、こちらでは少し違う位置付けでネイルのアレコレを発信したいと思います。まずは、サロンを開くまでの私について。

工作大好き時代

何か作ることが好きな子供時代。中学高校と進路を考えた時に環境的に親しみが深かったインテリアや建築を学ぼうと大学へ。古美術からデザイナー家具といったプロダクトやその歴史、図面をひいたり模型を作成したり。課題に追われて寝られないことも多々ながら作り上げる楽しさを過ごした4年間。プライベートでも美術展、展覧会に行っては様々なものを知った時期。今にも活かされてます。

働きながらネイルを考える

卒業後、住宅メーカーに就職し6年半。住宅展示場での幅広い業務は心身共に鍛えられました。(この経験は転職後も不自由なく役に立つことばかりを日々実感。)

休日の楽しみの一つ、ネイルサロンに行ってお姉さんにネイルしてもらう時間。爪の上で様々な工程が繰り広げられるあの感覚が楽しくて。私も。と、社会人生活に慣れた頃、ネイルスクールに通い始めます。最初は自分のネイルができるようになれば、と思い練習。不思議なもので練習しているうちに自分を試したくなり検定受験。それはそれで練習が大変ながら合格した時の味わったことない感覚は今でも忘れません。

自分の中で仕事に対する考え方が徐々に変わり、30歳を前に転職。

最初のネイルサロン

当時広まり始めてた短時間低価格サロンが初めて勤めたサロン。今思えばネイリストになりたてで一日8人を週5日。これをこなし続けていた自分を褒め称えたい。
スクールで習得したスタイルを覆される衝撃、当時「オフにマシーンを使うネイルなんて」という風潮、何とも言い難い思いをしたものの、今だから思うのはマシーン使用が当たり前の技術が早々に習得できたことは良かった。

2軒目のサロン

いわゆるスクールで習ったスタイルのサロン。アシスタントから再スタートし店舗異動もありながら経験を積みました。ここにきて初めてネイリストの在り方について、考え始めたのです。  

ネイリストなら爪のこと知っているでしょ?

初めて働いたサロン同様、実際、現場に出てみて体感した盲点。プライベート話が多いこと。日常の中で感じる手足や爪にまつわる質問が多いこと。しかしながら当時の自分は明確な、というか、根拠も無ければ自信も無く、答えられることが殆どなかった。

しかしながらネットの知恵袋みたいな情報で答えること、「それは爪に良くない」の一括りの言葉で他サロンや他スタッフの技術否定をすることはしたくないと特に感じていた頃。

何にどう良くないのか、なぜそういわれるのか。
そもそも本当にモノの良い悪いだけで言えるものなのか。

質問を投げかけられるけど伝えられない。
自分の仕事のことを何も理解してなかったと思い知らされることが積み重なり、モヤモヤする日々。

スキンケアもできるネイリストになろう

モヤモヤ、そしてこの半端な状態でいいのかな?
どこかでこの疑問を学べる解決につながる場はないのか?と予約と予約の間、通勤の電車内で毎日検索。なんてワードで検索かけたか今となっては覚えていないけれど、学べそうなスクール発見!

そんな中、自分の店を始めないかという話が。サロン勤めと準備を平行、仮オープンという形の生活をしてました。

これを機に最初から勉強し直そう!と決意し様々なタイミングが重なり、独立。

色を塗って楽しめる、気持ちが和んだりヤル気に繋がったり。
毎日自分の視界に入るパーツ。「その爪があるのは皮膚があるから」と知った日から皮膚のこと、栄養のこと、扱う材料のこと、人のカラダの仕組みを日々勉強。  

化学を学ぶと楽しくて、皮膚を学ぶとブレない目も養えるネイルの世界。
学ぶまで全然知らなかった世界。そういったネイルにまつわる話を知ってもらえるような場にしていきたいという思いを胸に、様々なテーマで綴ろう。

健康な爪になりたい、どうしたらなれるか気になる人は私だけではなさそう。ないはず。
ただ一つ、これまで学んできて言えることは。
健康な爪をつくるためにはスルーされがちな基礎の中にある
ということ。

手足爪の気になるが出てきたとき、たまたまこのページを見つけた何処か誰かの参考になれたらよし、の気持ちでひっそりと更新します。

よろしくお願いします。

NailSalon CoCo オーナーネイリスト 川村恵
OPIJAPAN認定 エデュケーター
㈳日本スキンケア協会 スキンケアアドバイザー
㈳日本化粧品検定協会 化粧品検定一級
ネイルサロン衛生管理士
粉塵、有機溶剤作業従事者教育 修了
薬機法、美容関連法律なども日々勉強中。

\他SNSもゆっくり更新中♡/
https://linktr.ee/nailsaloncoco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?