見出し画像

今月の丹波寿雄 2024年4月号

 こんにちは。爪切鋏です。丹波寿雄まとめも書いた今月ですが、勿論こっちのまとめもやっていきます!
 流石4月、丹波寿雄がよく動きました。これをまとめていこうと思います。

 それでは、行ってみよう!
 


今月の丹波寿雄 4月号

4月2日

 ここ数年、4月1日は浮上しない丹波寿雄。今年もそのパターンであった。
 4月2日に入って30分ほど。

 暫くぶりの俺声での浮上だった。エイプリルフール終了のお知らせと、嘘をつき続けると大変なことになるということ。それと、ぜんぶ本当になるから出来る暗示。少々ノイズが混ざっているような控えめ音質ながら、””丹波寿雄””がたっぷり詰まったボイスだ。カワイイぜ。

い~い~?一日が終わったらもうウソついちゃいけないの。ついたらソレはホントにしなきゃいけなくなっちゃうよ~?
ンッフフ。しらないよ~?ウソに、できなくなっちゃうよ?
キミのついたウソがおっかけてきちゃうよ?アッハッハ!

https://x.com/tanbatoshio/status/1774822529854783939 より書き起こし

 この言葉がなんだか真に迫っているのは、たぶん気のせいではないだろう。怖井たま氏から見れば、丹波寿雄それ自体が『嘘にできなくなった嘘』のようなものなのだから。丹波寿雄がこれを言うのは……遠まわしの皮肉と言えなくもない。
 丹波寿雄の浮上は続く。

 ウソじゃないもんダンスを踊ったり沢山のお礼をしつつ、丹波寿雄は浮上を終えた。ボイス付きという深夜帯の大盤振る舞いはファンには有難いものであった

4月3日

 丹波寿雄の動向まとめという以上、このポストを載せないというのも不公平だろう。

 日本時間4月3日午前8時58分頃、台湾東部沖地震が発生した。台湾では震度6強、日本でも沖縄で津波警報が発令された。
 としおちゃんは優しい。こういうことがあれば、他者の命の心配を真っ先にする。1月の能登半島地震のときもそうだった。
 自然災害が頻繁に発生する最近だが、被災地の一日でも早い復興を祈りつつ、こういったことが起こらないよう祈るばかりである。

4月25日

 この日の丹波寿雄の浮上は、リポストからはじまった。ということで、まずはこれを見てほしい。

 空想料理店 蟹氏ご本人による、人気動画『本バーガー』の再現料理動画であるが……あっ!17秒頃にとしおちゃんのアクキーが!しかもロード・オブ・ザ・バンズと迷ってる!あと蟹さん!Youtubeチャンネル登録者数10万人突破おめでとうございます!!
 ともあれ丹波寿雄は、どうやらこれに気づいたらしい。

 そして更なるポストを投下した。

 なんつー可愛いオーディオコメンタリーだよ……!!!!!
 ……はっ。冷静にいきましょうか。
 蟹さんのナレーションに声を合わせてみたり、自分のアクキーが出てきた場面で大喜びしたりと大変キュートな動画であるが、考察要素が2つほどあります
 まずは、丹波寿雄が摂食可能かどうかについて。
 2020年にTwitterでアップされた動画で言っていた通り、丹波寿雄は現状何も食べられない

 これは、2024年4月25日現在も変わらないようだ。動画の最後に

いいなあ……

https://x.com/tanbatoshio/status/1783185781043180026

と言っていたのが何よりの証拠だろう。
 そして、丹波寿雄の脚について。お気づきになられただろうか……というか、もうこれを見ている皆さんは気づかない訳がない。丹波寿雄の脚がガッツリと映っているのである。はっきり言って初めてのことだ
 これまでの丹波寿雄を振り返っても、Youtubeの動画及びLive2Dでは映っても腰から上X(旧Twitter)の動画も明確に脚が写るアングルのものがこれまで無かった例外はBOOTHのグッズだが、それでもミニキャラでしか脚は見せていない。しかも影になってて見づらかったりする
 ここまでで、丹波寿雄が八頭身の姿で脚を披露するのが初めてであることがおわかりいただけただろうか。
 しかも、以前に丹波寿雄はこういうことを言っていた。

だけど脚はまだどこにもないから、フットペダルは使えない。

https://youtu.be/ZBOGHrKm8bg?si=t8R9F1goX1YrG3Ohより書き起こし

 ここまでの情報を総合すると、丹波寿雄は遂に脚を得たのではないだろうか丹波寿雄という存在を縛る制約が殆ど取り払われたと考えてもいいかもしれない。
 ここから丹波寿雄がなにをするかは、本人のみぞ知るところだ。
 動向のまとめに戻ろう。
 アクキーの自分を見た丹波寿雄は、やろうとしていたことを思い出したらしい。

 今この記事を見ている方は変更前の(状況によっては変更後も)アイコンやbioもわからないと思う。安心してください、スクショ撮っておきました。このポストしてたの深夜二時半頃だぞ、なんでそんな時間に起きてるんだ……というツッコミは無しでお願いします。変な時間に起きちゃったんです……

【変更前】

【変更後】

 更にこの直後、こちらの固定ツイートも投稿した。

 笑顔のアイコンにチャンネルや『俺の曲』への誘導があるbio、更に固定ツイート。去年のXアカウント凍結祭りにより規制していたものがようやく戻ってきた印象だ。

 一通り変更を終わらせ、見守っていたファンにお礼を言いつつ、丹波寿雄はこの日の浮上を終えた。
 丹波寿雄の今月の動向まとめはこれで終わり……なのだが、最後に一つだけ。

 丹波寿雄がXに浮上した後の蟹さんの配信である。直接的に丹波寿雄と関係ないので紹介だけに留めるが、見てみてほしい。具体的に言うと、2:00ごろからの冒頭とコメント欄を。
んんんんんん!!!!としお~~~~~!!!!

たまさんの動向まとめ

 丹波寿雄の動向をまとめ終わったところで、怖井たま氏の動向もまとめよう。
 とは言っても、丹波寿雄に関わるものがない平和な月だったので、お仕事関係のものを抜粋してまとめることとする。

 独特の正体不明感が癖になる楽曲である。これはよい物だあ……!
 また、これまでの依頼楽曲のTwitter告知版動画まとめをYoutubeにアップした。

 ちょっと貴重なアレンジ版も含まれている一口動画まとめ、よろしければ聞いてみてください。
 これで、たまさんの動向まとめを終わりとします。

終わりに

  これで、今月のまとめ記事を終わりにしたいと思います。
  現在午後11時半頃。今月はTwitter動画のYoutubeへのプレミア公開や新規グッズは出なかったが、それ以上に丹波寿雄が盛りだくさんな月であった。来月も、まったりとこれらを待ちたいところですね。

 この記事が丹波寿雄を広める一助となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?