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ゲーム制作やってみた③ ~ティラノビルダーは○○として使うといいと思うんだ~

閲覧いただき、ありがとうございます。
ルート分岐なしの「一本道ノベル」と言われているノベルゲームも結構存在することを知った、ぼっちです。

今回はもうちょっと具体的なゲーム制作のお話をしていきたいと思います。
 
 

どうやってゲームを作りますか?


ゲーム、特にノベルゲームを作る方法や、それ用のツールは結構いっぱいあります。
まず検討したのは、Javaスクリプトを主体に自分でコードを書いて作る方法です。

ぼっちはHTML(とちょびっとCSS)くらいならGoogle先生に時々聞きながら、コードを書いたりできます。
kindleにした電子書籍も、そこそこコードを書かないといけないソフトで作りました。

しかしゲームの場合は、Javaスクリプト等もいじれないといけないと思われました。
そこで、YouTubeで初心者向けのJavaスクリプト講座を見ながら、
動画の流れに沿ってJavaスクリプトをいじってもみました。
その結果…

Javaスクリプトは別格っ!!
基本コピペでちょいちょいっといじれるHTML等とは
全く難易度が違うッ!!!

と思ったのでしたw
そうして内向的bは、1から10までコードを書いてゲームを作ることは諦め、
ゲーム制作をするためのソフト、
「ゲームエンジン」と呼ばれる者達を使うことにしたのでした…
 

 

まずは、かの有名な…


で、「ゲームエンジン」の中でまず候補に挙がったのは、ノベルゲーム制作界隈では言わずと知れた
ティラノスクリプトです。

自分が求める演出機能などが備わっているし、使っている人が多いので情報も豊富。
また、ティラノビルダーというゲーム制作というか
コードも書いたことがないぜ!っていう初心者向けのゲーム開発ツールも使えるゲームエンジンです。

内向的bもゲーム制作初心者なので、
まずはティラノビルダーに触りながら、ゲーム制作のいろはを学ぼうかなと思ったのでした。
そして最終的には、コードをコピペしたり書いたりしてゲームを作ろうかな~と。

その計画通りに自分の短編小説を1本、ティラノビルダーでざっと作ってみました。
すごく簡単にできましたし、
「あー、ノベルゲームってこういう仕組みで作られているんだな~」
っていうのがよく掴めましたね。

初めてゲーム制作する!という方は、教材としてティラノビルダーを使ってみることをオススメします!

スクリプトとビルダー、どっちがいい?


また、最初からティラノスクリプトのコードを書いて作っていくよりも、
「ゲームの土台はティラノビルダーで作って、その後でコードをいじる」
というスタンスでやった方が楽っぽいぞ?
とも思いました。

ティラノビルダーは便利で使いやすい開発ツールなんですが、
無料で使う際にはいくつか制限が設けられています。
確か、背景画像は30枚までとかだったはずです。

それもあって内向的bはティラノビルダーではなく、ティラノスクリプトでゲームを仕上げたいと思ったのですよ。
コードをいじれば、ティラノビルダーではできない細かい調整などもできますからね。


「ティラノスクリプトかティラノビルダーか、どっちがいい?!」
という記事もよく見かますが、
「少しくらいならコードをいじってもいいよ?」という方は
ティラノビルダーで大まかにゲームを作った後、部分的にコードをいじってゲームを仕上げる
という流れで作るといいのではないでしょうか?
(※内向的bはティラノ系で完成したゲームの出力までやってないので、ご参考までに)
 
 

ティラノ系の欠点


ここまでティラノスクリプト関連についてお話ししましたが、
内向的bが選んだゲームエンジンは、ティラノスクリプトではありません。

いや、最初はですね、ひとまずはティラノスクリプトで作ってみようかと思っていたんですよ。
でも調べている内に、ある問題点というか欠点を知ってしまったんです…

 
その問題点を見つけるきっかけとなったのは、
「ティラノスクリプトで作ったゲームを、スマホアプリにするのは自分でできるくらいの難易度か?」
「具体的にどんな作業をすればいいのか?」
という疑問もとい不安でした。

それについて検索していくと、
「ティラノで作ったゲームをスマホアプリにするのは、実際はかなり大変」
という声をいくつか見かけたんです。
ただこれ、古い情報だったのかもしれません。

この記事を書くために公式サイト等を見ていたところ
「ティラノプレイヤー」というツールが発表された2016年12月からは、
それまでと比べ格段にスマホアプリにすることが簡単になった
そうです。

具体的に知りたい人は↓のサイト様へどうぞ!
シケモクテクノロジー『ティラノスクリプト、スマートフォンアプリ化2020年Android版


ただその時、内向的bは結構不安を覚えてしまったんです。
多くの人にプレイしてもらうため、ゲームのスマホアプリ化は外したくなかったので。

で、
「スマホアプリ化がそれほど困難ではないゲームエンジンは、ほかにないものか…?」
と調べ始めたのでした。


そして、とあるサイトに辿り着きます。
そこで内向的bは、それまで見逃していたティラノスクリプトの大きなデメリットを知るのでした。
それは…

「動作が重い」
という欠点でした。

年単位で放置されているバグもたくさんありますし、処理能力もかなり控えめで重くなりやすいエンジンです。効果音やアニメーションを多く含む動的なゲームにも向きません。画像の瞬間表示も苦手です。変数の処理やマクロの呼び出しも遅延が生じやすいです。

出典:StarGazer 『ティラノスクリプトシリーズを使うメリットとデメリットの考察

出典:StarGazer 『ティラノスクリプトシリーズを使うメリットとデメリットの考察』


今回はここまでしておきます。
ではまた~


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