見出し画像

私は何者?何者でもない…!? 金木犀咲く秋の日に。

写真を撮るのは好きだけど、カメラマンではない。もちろんプロでもない。

文章を書くのは好きだけど、もちろん物書きでもない。もちろん作家であるはずもない。

私は何者??
何者でもない。ただ一人の人。人間である。

ツラツラと考える暇もなく日々が過ぎて行く。何をしてるかって?!昔みたいに仕事に追われている訳ではないのに。

10月1日。この家を建て替えることが決まった。
今敷地の中に2軒の家が建っている。正確には1軒なのだが、両親が私たち家族のために、離れを建ててくれたので、繋がってはいるけれども外から見たら2軒なのだ。

両親が亡くなって、長女である私が家を継いだ。“継ぐ”という言葉が嫌いで、若い時には反発して、家をどうにか出ようと足掻いた…けど、結果は私が両親の面倒を見て、墓守をして…結果後を継いだ。目に見えないものに動かされて、ご先祖様が「お前の役目だ!」と必然と言うか当然の如くこうなってしまった。

人間とは不思議なもので、いつもいつも両親に「お前は跡取りだ。養子を取りなさい。」と言われて育った訳で。頭の中に…と言うか、身体の中にこの言葉が染み込んでいたのには、自分でも驚いた。子供達が独立するようになってからは、もう何も私がこの家を継ぐことに疑問を持たなくなっていたからだ。不思議なことだけど、必然だったのだと今は思える。

女子が跡取りとか…私は嫌だった。うちは跡を継ぐような特別な財産がある訳でもなく、サラリーマンの家庭。(父は代々商売人の家で育ったから、ある意味擦り込まれた考えは変えられないみたいだ。)なのに!だ。どれだけ封建的なんだ!と反発するのは当然!!自分の足で歩きたかったし、嫁に行きたいのが女子の憧れでもあったし。

でも、結婚した時から次男さんを選び、東京で知り合ったけど地元の人を選び…“選ぶ”とは偉そうだけど、最終的には自分からそう言う人を探していたのかもしれない。

そして今、この家は妹ともしっかり話をして、私の物となった。
だけど広すぎる!一人で生きていくのに、維持ができない広さ…贅沢な悩みだけど悩んだ。

考えた挙句、この年齢になって元気を出して家を建て替える事にした。背負う物は当然大きい。男性ではない。女性の私に何が出来るのか?と今も大きく悩みながら話を進めている最中。
多分…賃貸兼住宅になると思う。

大丈夫かなあー?!生きて行けるかなーー??まだ起きてもいないことに不安が尽きない。起きる前に考えるのも当然だ。

男性以上にいろいろな事が起きる人だし、抱えるものも大きい。
…とローンも通ってしまった。。。ありがたい事だけど、不安が先に立つ。

カメラマンでもない。物書きでもない。ただのサッカー好きのいち女子が、ここから何をしてどうやって生きていくのか?!まだまだ模索しながら日々つましく生きている。
(いや、サッカー観戦に出かけているくせに、何がつましい?? これは私のライフワーク。息抜き。そして私の大好きな可愛い“不思議ちゃん”に会いに行く、生きるための楽しみなのであるから…放っておいて!!笑)

ただ計画はあって…多分月日は前後しても、その通りになっていると想像しているし、そこへ向かって今私は生活を送っている。

金木犀の花の匂いが、あたり一面に広がる本日。朝から気分良く目覚めた。
庭の金木犀の木一面にいつの間にか花が咲いていた。
いつもの年より一週間遅れである。
(毎年私の誕生日頃には咲いている記憶があるので…。)
よく咲いてくれた。今年は咲かないのかと心配した。庭木を切って(処理して?)しまう予定だから、木は察して駄々を捏ねているのかと思ったから。嬉しいよ!!

何者でもない私を応援して、許してくれるように…一週間遅れで金木犀の花が咲いた!!!

良い匂い。
何者にも代えがたい幸せな気分。
ありがとう…頑張るよ。
(簡単に命を落とす事など、私には出来ないからね!)

これからも元気に、コロナ禍で会えない“不思議ちゃん”を時に思いながら、これからも元気に私らしく頑張って生きて行きたい。

金木犀が香る日に覚悟を書き連ねてみる。
行けそうだ!頑張るよっ💪
その前に…“不思議ちゃん”、早くしっかりと怪我を治して私の前に現れてね!待ってるよ。。。共に戦いましょうね!(╹◡╹)

終わり良ければ全て良し。
コロナ禍のまだまだ最中だけど、良い年にしましょうね〜✨

10月13日
秋の日に…wrote by NaiKei

#金木犀 #秋の日に #fall #autumn #決意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?