見出し画像

《神話》へ通じるツール

難しい事を書こうとは思っているわけではなくて。。。ね(๑˃̵ᴗ˂̵)

神話???

今日話の中で、『イシス』って単語が出て来たの?!

え?どこから??って聞いたら「“パズドラ”って言うゲームの中に出てくるキャラクター」だと言うではありませんか!!

それって…『エジプト神話』の神じゃない?
え?“パズドラ”って、パズルゲームじゃないの? 
キャラクターは神なの??

まったく“パズドラ”を知らない私は?????で。

じゃぁ、日本の神話のキャラも出てくるの?
『大国主命』(オオクニヌシノミコト)とか『伊奘諾』(イザナギ)『伊邪那美』(イザナミ)とか…。

これがまた、出てくるんだって!!!
驚いた😮

へ〜!
日本神話の神々の名を知るきっかけにもなるんだぁ〜って思ったよ。


私が知ったきっかけは、自分で読みたいと親に買ってもらった初めての本。絵本じゃなくて本。
小学生になるにあたって欲しがった本が『世界の神話』と『日本の神話』。(各小学一年生用)

なんかめっちゃ興味あって…。案の定、神話の内容と名前にめちゃめちゃ興味持って、当時は覚えるほど読み返した記憶。

その後、小学二年生、三年生…と購入してもらって進んだのよね〜😮
有ったのよ、こう言うシリーズ本が。

女子じゃないみたい!笑

何度も読んだ記憶はあるよ。
遠い昔…現実と想像の世界に、夢を見たのかなぁ〜?!

『八岐大蛇』(ヤマタノオロチ)とか。。。
『パンドラの箱』とか。。。
なんだかフィクションのような…それとも歴史的に本当に有って、ノンフィクションなのか?? 
“ナスカの地上絵”とか、“風の谷のナウシカ”などのジブリの世界にも通じる、夢のある古代(もしくは架空)の話だと思わない??

…ってここから展開せず。。。笑
ただ神の名前を知るのに、こんなきっかけもあるんだ!と…「へ〜〜〜!!」って思ったものだから書いてみました😄

時代は変わるけど、とっかかりは違うけど、興味持つきっかけツールが違うけど。

“パズドラ” = “パズル&ドラゴンズ”

《神話》の世界

こんなお話…でした🙇‍♀️

ちょっとしたエピソードに付き合ってくれて、ありがとう〜😄✌️

         20.06.13 ないけいwrote

(https://xn--0ck4aw2h.gamewith.jp/article/show/2570 より)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?