見出し画像

夫を責めなくなりました|内観ゼミ インタビュー②

内観ゼミ6か月コースを終えて
ご感想をお聞かせいただきました

内観ゼミご感想

田籠英子さん
大阪府在住
職業:照明コンサルタント
大学生、中学生 二児の母
長男は自閉症スペクトラム

初めて夫が息子の学校行事にでました


門野内&モニカ以下(も)
ご主人の話が多かったですが、その後ご主人は変わりましたか?


たごもりえいこ以下(え)
私から「来ないで!」みたいなオーラがなくなったので、会話が増えたような気がします。
息子の卒業式とに行くのを嫌がるんですけど「二人(私と娘)に言いくるめられた」とか言いながらも来てましたし。
そういうのは昔は無かったですね!
私も来てって言わなかったですし。
どっちも意地を張ってた感じ。


も)
息子の行事に参加しないし、参加しようという意思すら感じない、と話されてましたね


え)
そうですね、今回は息子の卒業式の前日にわたしが体調が良くなくて横になってたんです。
そしたら夫が「そんなんで明日行けるんか?」って聞いてきたので「頑張るよ!」って答えたんですけど。「無理なら俺が行ってもいいけど・・」と。
すぐ娘にLINEしたら娘が「それって行きたいってことじゃない?!」って。(笑)

も)



え)
息子は「パパは来ないで」って言うんですよ。
だから一緒に座るんじゃなくて別で後ろで見て、息子にはバレずに出席したんですけど。
LINEが多いですけど、そういう会話は増えましたね。


も)
今の自分満たされ度は何%くらいですか?


え)
60%~70%くらいですかね。


も)
お母さんって家族の太陽のように中心になりがちですが、田籠さんの場合は特にその傾向が高いなという印象です。


え)
影響、、与えてるのかな家族に。
「わたしが元気ならみんな元気、わたしが元気じゃないと元気じゃない」というような?わたしが家族を巻き込むって感じですか?


も)
元気でも元気じゃなくても、内観ゼミでも出てくる「満たされた私」でいると、身体的に元気じゃないっていうのは、家族にとって関係なくなるんじゃないですかね。


え)
70%を毎日よりは、100%の日をたまに作るほうができそうなので、自分を満たす日を作っていきます。出来ないと思い込んで、勝手に遠慮して諦めるとかなくなりましたね。
日曜の夜ご飯のときにエステに行ってきました!
今までだと日曜のごはんのときなんて出られない、って思ってたんですけど。
平日に行くと「帰って晩御飯を作らなきゃいけない」とか思いながらですが、日曜の18時だと「帰って何もしなくていい!」という満足感が凄くって!
同じように同じ時間、同じ費用をかけるのでもこんなに満足度が違うんだ!と思って。


も)
たごもりさんにとって、内観ゼミはどんな存在ですか?

え)
自分と向き合う場所ですね。
ゼミをスタートする前からそう思っています。
だからこそ辛いことがあっても、その気持ちを紐といていけるというか。

も)
内観研究所をどんな人に勧めたいですか?


え)
旦那さんの不満が絶えない友達!
きっと内観ゼミを受けたら、もっと楽に生きていけるだろうなと思います。

も)
これからの内観研究所に期待することは?

え)
ゼミがzoomだけだったので、リアルでお会いしたいです!


その後はセミナーやオフラインイベントにご参加
ありがとうございます!

内観心身美ヤムナ編


イベント情報はBASEよりご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?