見出し画像

探していた自分は足元にあった|内観ゼミインタビュー②


落合麻美子さんに内観ゼミのインタビューを
させていただきました!

落合麻美子さん

◆今すぐできる防災講座主宰
◆誰でもすぐできる豊かな暮らしのご提案
🐝ハチミツのオンラインショップ
◇子ども(小4娘・小1息子)
◇駐妻経験あり(中国・5年駐在)
◇防災備蓄収納1級プランナー/ nanaturalハニーアドバイザー/整理収納アドバイザー



自分探しの『自分』は足元にあった



落合麻美子さん以下(ま)
15年間バレエを続けていたけど、
「目標があったからで楽しかったわけじゃない」とゼミで話しましたが、それだけでもないなと思いました。
15年間に、わたしの色んなことが織り交ざっているんだろうなって思いました。
悪いことだけでもなかったな、と。
わざとネガティブだったことにして、これ以上傷口に塩をぬりたくないとか臭い物にふたをするって感じで、受け流してきたかもしれません。
過去を考えていても、生活なりたたないしねっ思っていたから。
でも頭の隅にチリチリ残ってるんです。その時にチリチリを掘っていかなかったから、思い出すと涙出ちゃうし、受け止めてくれる人もいなかったから、出さないようにしてたかもしれない。
そして誰かに触られると、防御してた。
「さばさばしてるし、強い」って自分のことを思ってたから。
でも今は「蛇みたい。ずっと覚えてそう」って思ってます(笑)

理論派のさばさばした女性に憧れて、そんな女性のボディスーツを着て色んな場に参加してました。
本音を言ってと言われても、本音ぶってごまかして。
アドバイスを実践しても、うまくいかず違和感が生まれてきた。
「落合さんではなく、まみちゃんって感じ」と言われるようになって、
憧れから「わたしってサバサバしてる理論派な人」って思い込んで「みんなついてきて!」って思ってたけど、違ってたと気付きました。
誰かのせいにしては自己嫌悪を感じてたけど、自分が違ってたって認めたら急に楽になりました。
全然サバサバしてなかった!
実家でも自分の過去のデスノートを発見したんです。
それで再確認!
周りからフィードバックされても否定してたけど、昔の自分のノートで気付いた。
自分探しの自分は意外と足元に、あったんです。
でも受け流してたから、なかったことにしていた。

内観ゼミは、どんな方にお勧めですか?

1日の終わりに満足感がない人。
寝るときに「あれもできなかった」とか「子供があんなふうだから」とか「こんなわたしは惨め」とか考えて、いつも正解を探す人とか。

目の前の人が不機嫌にならないように相手の答えに合わせちゃってる人。

話そうとすると涙が出ちゃうような人。

ほじくり返しても傷つかない。実は満足するんです。
1人で深刻になりすぎてるだけで。

案外自分で自分に重しをつけてただけなのかなって。
たいして重くないことを、すごく重くしてたから、深海から陸に上がればたいしたことなかったな、って。

内観は一生していくんだと思う。

片付けみたいに。
自分の内面を見つめるのが苦しいと思ってたから受け流してきたけど、たいしたことじゃないと分かったら、その場で内観していった方が楽な自分でいられるって知っちゃって、知れたわたしは得したわ!って思います。

このまま50代、60代になってたら、重い人になっていたかも。
母をみていて身体も壊していたかもしれないと。
きっと内観を知らなかったら20年後は母みたいになっていたと思うから。

今の母の不調は重くないことを重く考えていることがあるのかもしれない、と感じます。

祖母から母に、母から私に、その傾向って受け継がれていってるのかもしれない。
でもわたしのところで薄まって娘はどんどん軽やかになって欲しいです。

今は「毎日、晴天」って感じ。

実際は曇ってる日もあるんだけど「曇ったらだめ!」って今まで思ってたから。大雨なんてなったら自分責めでしたもん。
今は別にいいんだって、思えます。毎日晴れてなくても。

そんなこと、知らなかった。

~編集後記~

まみい、こと落合麻美子さん。
ご自宅で発酵お料理教室がはじめました。
きっとおしゃべりの絶えないお料理教室でしょうね。
雨でも曇りでも、毎日が晴天の。

投稿では美しい写真に内観添えられていて、
でも笑えちゃう内観なのはなぜかしら。


内観ゼミ6ヶ月コースはこんな時に!

・もっと、ゆとりが欲しい
・人生このままでいいのかな、と思うときがある
・もっと何かやらなきゃ、でも何を?
・もっと自分を知りたい
・もっと自分を活かしたい
・学ぶ場、自分について話す場を持ちたい
・自立した大人に憧れる
・自分軸を持ちたい
・自立した大人と話したい
・自分を責めがち
・自信を持ちたい
・余裕のある生活を手に入れたい
・自分らしい暮らしがしたい
・自分らしい外見になりたい

詳しい内容はこちらから

よくあるご質問 Q&A

Q1. どこで開催していますか?
A1. オンラインZOOMを使って開催しています


Q2. 参加できない時はどうなりますか?
A2. 録画データを送ります


Q3. 7回分の日時と曜日は決まっていますか?
A3. いえ2回目以降は参加者さん同士で相談してきまります


Q4. 仕事をしていなくても受講できますか?
A4. はい、受講できます


Q5. クラスの参加人数はどれくらいですか?
A5. 最大4名です


Q6. メンバーは半年固定ですか?
A6. 回によっては、最大の効果がでるように
  講師がシャッフルを提案することがあります


Q7. マンツーマンでお願いすることはできますか?
A7. 別料金となりますが可能です。お問い合わせ下さいませ


その他のご質問やお支払方法の相談は
お問い合わせから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?