見出し画像

サクサク内観!

こんにちは!
一個前の記事「脅されたくない、脅さない」いつもより沢山いいね、いただいて嬉しかったです。

内観研究所の林モニカです。

毎日内観をしていますが、ポーズをとったり時間を決めたりというよりは、一つのことをゆっくり考える…というイメージです。

例えば昨晩受けた面談、今朝落ちたって連絡がきたんです。連絡くるまでは受かってますように!!
と思っていたんですが、そう感じてるときも、

「何で受かりたいの?」って尋ねてる。

「必要とされてると感じたい」→なら、この会社じゃなくてもいいよね

「新しい展開が見えてくると感じられるから」→なら、この会社じゃなくてもいいよね、まあ受かれば確かに新しい展開が見えてくるけど。

など連絡がくるまでに内観していて、どっちでもいいって心境になっていたんです。

どっちでもいいは、どっちも嫌なときにも使われるけど、私の「どっちでもいい」は、どちらも良いって意味。

更には、こんなことを公開したら自営業辞めると思われるかも…痛い人って思われるかも…って1ミリくらいは頭に浮かぶけど、そんなふうに思う必要ないなって感じる。

昔、ちょっと調子に乗ってたときに調子いいときに集まる人って、私本体を見てないなと感じることがあって。

私が、どんな人と付き合ってるかとか、
幾らの鞄を持ってるかとか、
海外で育ったとか、

私の周りばかりを見ている人は、私に幻滅したとき悪口を捨て台詞みたいに言う。

それって嫌だよね。

押すとめざましcafeに飛びます

普段から発信も心もオープンに。

内観の話からズレだけど、小さな出来事をじっくり考えて考えに基づいて行動し、行動してから、またじっくり考える。

内観で見つかるものは沢山ある。


最近では「自分の質ってカリスマなんだ」「自分を客観的に見ると、おばさん」「平成っぽくなるのがダサいんだ…もはや昭和感って使わないのね」「私は存在するだけで、相手の短所を照らしてしまう」
「自分には出来るって分かっていても、それを相手に伝えることが大変なんだ」などなど。

一瞬がーんとなり、ガックリしたり悲しかったり
絶望感をもったりするけど、不思議と慣れてくるんですよね。

時には何日も落ち込んでしまうけど、いまは落ち込んでる暇はないなって感じる。

忙しいときこそ、早く動きたいときこそ、サクサク内観をお勧めします!

内観体験したいかたは内観セッションでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?