見出し画像

新しいコミュニティを形成する奈井江町しごとコンビニ初主催イベント

こんにちは。奈井江町しごとコンビニです。

これまで、しごとコンビニでどのような人が活躍して、どんな仕事があるのかについてお話ししました。

今回は、奈井江町しごとコンビニが主催したイベントについてお話しします。

2月23日(金)に、交流プラザみなクルにて、「なんでも体験!わくわく教室」という体験イベントを開催しました。

このイベントは、老若男女問わず多世代が参加して新しいコミュニティを形成することを目的に開催しました。

そのため、ネイルやカフェスタッフなどの体験ブースをはじめ、お団子づくりや編み物のワークショップ、昔のおもちゃ遊びなど様々な年代の方が楽しめるプレイブースも用意しました。

初めて主催するイベントであるため不安もありましたが、当日は町内外180名以上の方が参加され、大賑わいのイベントとなりました。家族での参加が多く、年齢関係なく体験を楽しんでいる様子が見られ、とても嬉しい気持ちになりました。

イベントチラシ

実はこのイベント、企画・前日準備・当日の運営まで、10名以上のしごとコンビニの登録者さんと一緒に創りました。

初めてのイベントであり、わからないことが多い中で、イベントの開催経験のある登録者さんから意見を聞き、何度も打ち合わせをして企画・準備を進めました。
また、前日の準備や当日も、「何かできることないかい?」と声をかけてくださる登録者さんたちと、一緒に楽しみながらイベントを創っていくことができました。

イベント打ち合わせの様子

今回のイベントは、しごとコンビニの登録者さんなしでは開催できなかったと、イベントが終わり感じております。

また、町役場の職員さんの「楽しいコミュニティ」チームとも協力しており、官民連携の取組にもなりました。

今後もおしごとはもちろんのこと、イベントの開催などを通して、登録者さんと一体となり奈井江町を盛り上げていきたいと思います。

モルック体験の様子
オタマトーン体験の様子
写真撮影スポット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?