見出し画像

開幕したJリーグと新たなスタートを切った森保ジャパンについて

今回は友人のTAKE⑪くんと今季のJリーグと新たなスタートを切った森保ジャパンについて語りました。

それではどうぞ〜


── ということで本日はお2人に来ていただいて、再開されるJリーグと日本代表についてたっぷり語っていただきたいと思います。まずJリーグは第5節まで終了しましたが、ここまでの各チームの印象をどう感じていますか?

内藤 ヴィッセルサポーターですが神戸が現在1位というのはビックリです(笑)

TAKE⑪ 確かにビックリ(笑)

内藤 いまヴィッセル以外で1番 気になってるのはアルビレックス新潟かな。

TAKE⑪ 伊藤涼太郎がいいですよね。浦和時代は全然試合に出れなくて、悔しい思いをしましたが、やっとハマったクラブに巡りあえて良かったですよね。

内藤 長かったよね。昔から名前は知ってたけどプレーはあんまりみたことなかった。でも去年J2だった新潟の試合をたまにチェックしてて、そこで彼のプレーを見るようになりました。
そのときのお目当ては本間至恩だったんですけどね(笑)
伊藤以外にも太田修介やベテランの千葉和彦も注目しながら普段試合を見てたりします。


── お2人の大好きなヴィッセル神戸が開幕3連勝、そのあと負けてしまいましたが、次の試合で勝利していま1位です。

内藤 去年の立ち上がり最悪だったので、本当に嬉しいです。
出てる選手がみんなイイんですよね。
DFとか何人か離脱中ですが、これ以上 怪我人を出さずに最後まで戦ってくれたら、タイトルも見えてくると思います。

TAKE⑪ 昨シーズン終盤から継続されて守備の時の運動量が凄いですね。
そこからの大迫を起点に武藤、汰木などが少ない人数でも攻めれるのが効いてると思います。

内藤 守備の部分で武藤は本当に効いてる。

TAKE⑪ ただこの戦術をシーズン通してやるには強度が高過ぎるし、主力とベンチ組の差があるから厳しいかもしれません。

内藤 ベンチメンバーも頑張ってほしいね

── イニエスタ選手が先日のルヴァン杯で復帰しました。

内藤 戻ってきましたね アンドレス。
ただイニエスタをどういうふうに起用するかで神戸の未来が変わってくるかもしれません。

TAKE⑪ やっぱりイニエスタを起用すると守備の強度が落ちてしまうんだよね。
もちろんそのぶん攻撃の部分ではプラスになるので、全てが噛み合えば首位独走もありえる。


── 湘南ベルマーレや京都サンガもいい形でスタートしていますよね。

内藤 湘南いいですよね。

TAKE⑪ 大橋と町野の2トップね。

内藤 大橋が開幕戦でいきなりハットトリックで得点王いくんじゃないの?って思った矢先に怪我で離脱しちゃってもったいないなかったね。

TAKE⑪ 全治2ヶ月ぐらいかな?早く復帰してゴールをまた量産してほいです。

内藤 あと湘南でいえば小野瀬がすごい活躍ですよね。なんでガンバは放出しちゃったのよ(笑)

TAKE⑪ 本当にガンバは、、、

内藤 普段からガンバに対してあなたは厳しいからね(笑)
まぁその話は置いといて、京都サンガもいいよ。

TAKE⑪ 4月1日の京都vs神戸 行きたかった。

内藤 オレも行きたかった。あのスタジアム良かったよね。


── お二人は去年の京都vs神戸の試合に行かれたんですよね。

内藤 いいスタジアムだった。アクセスもいいし。

TAKE⑪ たぶん僕がいままで行ったスタジアムの中で1番かもしれない。

内藤 あっ、確かに。(ヴィッセル神戸のホーム)ノエスタには悪いけど(笑)
あの日は京都観光とか試合前に堪能出来たし、スタジアム前のスタバでゆっくりもした。

TAKE⑪ スタジアム近くにスタバがあるのは嬉しいですね。

内藤 あっ、京都サンガの話ね(笑)
開幕前にセンターFW系の選手をいっぱい補強しすぎてたから、ちょっと多すぎるんじゃないのかなって思ったけど、みんなちゃんと結果出してますよね。

TAKE⑪ 木下康介とかいいですよね

内藤 パトリックもまだまだやれてるしね。京都の中だとアンカーやってる川崎颯太がいいね。
森保さんしばらく若手も呼んでいくみたいだから、調子良かったらどこかのタイミングで呼ばれるかもしれない。


── セレッソとガンバがどちらも調子が良くないですが。

内藤 セレッソは攻撃の選手を何人か獲得したけど、まだフィットしてないよね。去年セレッソ良かったらから、今季スタートダッシュで上位に食い込むと思ってたけど。

TAKE⑪ 清武の離脱も大きいんですかね。

内藤 うん、それはあると思う。香川真司はまだまだもっともっとやれるはずなので、清武が戻ってくるまでチームを引っ張っていってほしい。
で、ガンバ大阪かぁ。本当にホームのスタジアムで勝てないよね。

TAKE⑪ パナソニックスタジアム何回も行ってますけど、あそこもいいスタジアムなんですよね。

内藤 僕も2、3回行ったけど、照明とか映像の演出とかカッコ良かった。
またスタジアムの感想になってしまった(笑)
ガンバは今季から新監督で新たな戦術にトライしてるけど、まだ時間かかりそうやね。

TAKE⑪ いま4-3-3でやってますよね。4-3-3って時間かかるんですよ。いきなりパッとやって出来ない。特に中盤の3枚の組み合わせで本当に変わってくる。そこが命みたいなとこがありますからね。

内藤 その中盤のインサイドハーフに宇佐美を置いてるんだけど、そこはどう思う?

TAKE⑪ もったいないです。上手いしパスセンスもあるしミドルシュートも打てるので、その位置でも使えるんですけど、やっぱり前で使ってほしいです。

内藤 勝てない状況がまだ続くようだと去年の片野坂さんみたいに途中でまた監督変えて戦わなければいけないのかな。

TAKE⑪ 4-3-3にトライしてるので、まだ結果が出なくても、もう少し辛抱してほしいとは思いますが。

内藤 柏レイソルも去年の夏からずっと勝ててないよね。

TAKE⑪ 過去に神戸を率いていた名将ネルシーニョだけに、どうなるのか気になる。

内藤 メンバーとか悪くないのにね。でもそろそろ勝たないとサポーターもフロントもそろそろ限界かもしれない。

── 浦和レッズも新監督で今シーズン スタートしました。

内藤 序盤 少し躓きましたが、たぶん上位に食い込んでいくと思います。
新監督の戦術がハマりだしてきてます。

TAKE⑪ ハマりだしてきたときに神戸とやって、負けてしまった(笑)

内藤 ただ前監督のリクエストで集めまくったメンバーがたくさんいるので心配です。
今の監督とは戦術が違うので。
個人的に好きな松崎快とかがあまり試合に絡んでないので、もったいないと思いますが、逆に今の監督になって躍動してる選手もいます。

TAKE⑪ 伊藤敦樹とかね。

内藤 伊藤かなり推してるよね。
僕は明本かな。彼はポリバレントな選手で去年まではいろんなポジションで起用されてましたが今季は左サイドバックで固定されてて結果も出してます。守備も攻撃も素晴らしいです。

TAKE⑪ 酒井宏樹との両サイドバックは強力ですよね。

内藤 ショルツと新加入マリウス・ホイブラーテンの2センターバックも強力。

TAKE⑪ あとモーベルクが好き。

内藤 明本は去年の浦和vs神戸で小林友希とひと悶着あって、あんまりいいイメージがなかったのですが、いちプレイヤーとしては好きですよ(笑)

TAKE⑪ そういえば小林友希ってセルティック行ったけど、あんまり出てないよね。

内藤 最初は出てたけど、いまは聞かないよね。
なんかそのときは3月の代表戦に招集するみたいな記事が出てたけどね(笑)


── 横浜マリノスと川崎フロンターレの2強についても聞かせてください。

内藤 フロンターレは怪我人が多くて大変そうですね。小林悠が戻って、これからレアンドロダミアンも戻ってくると思いますが、彼らももうベテランなのであまりその2人だけに期待しすぎてはいけない。

TAKE⑪ FWは確かに物足りない。川崎といえば爆発的な攻撃力だったのに今季はそういうのがあまり見れていない。

内藤 こないだの鹿島vs川崎はかなり痺れた試合だったけどね。

TAKE⑪ ダイジェストだけでも鳥肌が立った。

内藤 マリノスは何人か選手を放出たけど、それでも変わらぬ強さ。
だけど圧倒的って感じではない。
それはいま現在のリーグ戦の順位を見てもらったらわかる。

TAKE⑪ でも最終的にはこの2強が上位にいるんだろうなと。


── 今季注目しているJリーグの選手はいますか。

内藤 いっぱいいるけど、鹿島の佐野海舟。
とりあえず名前がいいじゃん(笑)

TAKE⑪ (笑)

内藤 それは冗談でプレーがいいんだよ。若いボランチでガツガツいく感じね。年内に代表もあるかもよ。
他でいうと最初に言った新潟の伊藤涼太郎、あと神戸のルーキー 泉くんにも注目してほしいですね

TAKE⑪ 泉は第5節の鳥栖戦で凄いゴール決めてましたからね。


── それでは最後に先日の日本代表についてもお聞かせください。

内藤 実は代表の親善試合ってあんまり真剣に見てないんだよね(笑)

TAKE⑪ 実は僕も(笑)

内藤 アジア杯とかW杯予選とかはちゃんと見るけど。

TAKE⑪ 佐野海舟が選ばれたら見るでしょ?(笑)

内藤 それはもちろん(笑)あと神戸の選手とか選ばれたりしたら当然 親善試合でもしっかり見ますよ。


── いやいやJリーグだけじゃなくて日本代表もちゃんとチェックしてくださいよ(笑)ちなみにお2人の好きなヴィッセル神戸から代表に選ばれそうな選手って誰かいますか?

内藤 齊藤未月は今回の代表メンバーに選ばれるかもと思ったけどね。

TAKE⑪ 東京五輪の候補だったから、森保監督も知ってるしね。

内藤 あとは初瀬亮。今季の初瀬は違うよね。

TAKE⑪ 代表のメンバー見ても、左サイドバックが手薄ですね。

内藤 このままではまた長友に2026年もやってもらわないといけない(笑)

TAKE⑪ なのでチャンスですよね。バングーナガンデ佳史扶は所属のFC東京でもっとやってるので、これから期待ではありますが。

内藤 鳥栖の中野や川崎の佐々木もいいよ。あとちょいベテランになるけどマリノスの永戸勝也。

TAKE⑪ 昔からずっと待望論あるのになかなか呼ばれないよね。

内藤 昔の新井場徹みたいな(笑)

TAKE⑪ 個人的には今季京都から戻ってきた浦和レッズの萩原拓也。京都サンガではレギュラーだったけど、さっきの明本がいま左サイドバックのレギュラーだから、ベンチスタートが多くてもったいないんだよなぁ。

内藤 いい選手なんだけどね。まぁいっぱいいるんですよ有望な左サイドバック。

TAKE⑪ 要は同じ左サイドの三苫とイイ関係を築けるかどうかにかかってると思います。たぶん森保さんはいろんな人を試していくんじゃないかな。

内藤 でも年内にW杯予選が始まるし、来年すぐにアジア杯もあるから、そんなに試す時間がない。

TAKE⑪ アジア杯はたぶん、今回 外れたベテランを何人か呼び戻すと思う。

内藤 次の代表戦は6月。古橋は絶対呼んでね。

TAKE⑪ 確かに(笑)


── ではお時間ということで、また6月の代表戦の後にまたここでお話していただこうと思います。本日はどうもありがとうございました。

内藤 TAKE⑪ ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?