見出し画像

電話線が切れて、電話と常時接続のネットが使えなくなった

2022年12月24日の暴風雪で、外の電話線(光ファイバー)が切れて、電話と常時接続のネットが使えなくなり大変困っています。どうするとよかったかも含めて、記録を残しておきたいと思います。

2022年12月24日電話線切れる

切れた電話線

電話、ファクス、インターネットが使えなくなりました。パソコンはネットに繋がっていないと、ソフトウェアを立ち上げた際に、一度ネットを見に行くらしく、ソフトウェアの起動がめちゃくちゃ遅くなりました。

コラボ回線の人はまずはコラボ事業者に電話する

電話線が切れたのでNTTに電話しました。ここがまず繋がらない。次の日NTTと繋がりお話ししたところ、コラボ回線の人はまずはコラボ事業者に電話して、コラボ事業者からNTTに修理の依頼をしないと、修理してもらえないそうです。
NTTにすぐに電話しても、修理してもらえないので注意が必要です。

電話線が切れると!

電話線が切れると、かける方は携帯電話でなんとかなるのですが、かけてくる側の方が繋がらないとお怒りの声が! 電話線の修理までに時間がかかるようなら、すぐにボイスワープを使えるようにして欲しいと思いました(NTT様!)。
ファクスが使えないのはもうどうしようもないです。

電話線の修理までに時間がかかる場合、何を用意するといいのかすごい悩みました

電話線をすぐに修理してもらえるかと思ったら、修理件数がものすごく多くなっていて、いつ修理できるかわからないと言われました。
明日修理が来るかも知れないし、荒天が続くと数ヶ月後になるかも知れないような感じでした(はっきりと言わないので困る)。修理日程の見通しが立たないと、こちらも対策の取り用がありません。本当に困りました。

他にも、
・1日何ギガあれば足りるのかわからなかった
・携帯回線使うとして速度は4Gで大丈夫かどうか、5Gがいるかどうか
・ホームルーターがいるかどうかの判断(それも5Gのホームルーターが必要かどうか)
・DocomoのホームルーターにDocomo以外の格安SIMを刺して使えるのかどうか
・年末年始に入ってしまい、格安SIMの業者さんがお休みに入ってしまう焦り
など、本当に困りました。

povo2.0に救われた

急にネットの常時接続がなくなったのでパソコンでメールの返事をするのも大変になりました。iPhoneのサブ回線にpovo2.0を契約していたので、トッピングのデータ使い放題24時間330円を購入。これは大変助かりました。特にデータ使い放題24時間330円は24時間と書いていますが次の日の24時まで使えるので、0時にトッピングを購入すれば、実質約48時間使えます。パソコンにiPhoneを繋いでメールを書きました。ありがたかったです。

とりあえず、Docomo 5Gホームルーター HR01を落札し、mineoとahamoを契約

いつ直るのかわからないなどの不確定要素が多く悩んで、Docomo 5Gホームルーター HR01を落札、mineoの(データ無制限Dプラン シングルタイプ プレミアム(最大3Mbps)(2,200円))とahamoをネットで契約しました。どちらのSIMも2022年内に頼んだSIMが間に合いませんでした。そこでiPhoneに入れて使用していた楽天モバイルのSIMを抜いてDocomo 5Gホームルーター HR01に刺して使いました。
この記事がAPNの設定も含め参考になりました。

楽天 APNの設定を残しておこうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
APN名:rakuten.jp
ユーザー名・パスワード:空欄
認証方式:CHAP
IPタイプ:IPv4/IPv6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これも本当に助かりました。

数日試行錯誤してみて

数日試行錯誤してみたところ、うちは自営業で自宅と店舗を兼ねており、1日50GB以上が必要でした。特にPCをiPhoneを通してネットに繋ぐとあっという間にパケットが使われました。

なのでWifiとLANを分離し、Wifiに繋いでいた機器にはホームルーターを、ネットに繋ぐPCには1台ずつiPhoneをUSBで繋いでネットにつなぐ。つまりPCのネットへのアクセスはiPhoneで行い1台10GBくらいずつに分散させるといいのではないかと思い始めました(図:こうするとなんとかなるんじゃないだろうかVer.1)。なお速度的には5Gではなく4Gでも十分でした。

こうするとなんとかなるんじゃないだろうかVer.1

とりあえず、これでやってみて、不具合があれば随時変更していきたいと思います。

急にネット回線がなくなって困った時に楽天モバイル最強

試行錯誤時に、速度的には4Gでも大丈夫だったので、急にネット回線がなくなって困った時に楽天モバイルが最強なことに気づきました。

・楽天モバイルのSIMは1日10GB超えても速度制限がかからない
・楽天モバイルの店舗(うちの近くだとケーズデンキの店舗)に行けば、元旦以外は営業していてSIMをもらえる

とはいえ「公平なサービス提供のため速度制御をする場合があります」との記載があるのであまり使いすぎると速度制御されそうです。それが何GBかはわからないのですが、、、。

契約したmineoとahamoはいらなかったかも

契約したmineoの(データ無制限Dプラン シングルタイプ プレミアム(最大3Mbps)とahamoはいらなかったかもしれません。^^;
特にmienoは月曜~金曜の12時台は最大32kbpsになり、この32kbpsの時間帯は全く実用になりませんでした。
とはいえ、契約した時は不確定要素が多くて若干パニック状態だったので、、、。
一応Docomo 5Gホームルーター HR01にmineoのSIMを差した時のAPNの設定を残しておこうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
APN名:mineo-d.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証方式:CHAP
IPタイプ:IPv4/IPv6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年1月3日さらなる楽天モバイルのSIMを契約

2023年1月3日、電話と常時接続のネットが使えない11日目です。
正月明けの仕事再開に備え「こうするとなんとかなるんじゃないだろうかVer.1」を実行するために、さらなる楽天モバイルのSIMを契約してきました。
ネットを使えるようにしても、Youtubeなどの動画は、速度規制がかかると困るのでなんとなく見るのを控えています。
また、固定電話が使えず大変困っていることには変わり無い状況です。
正月明けに、すぐに電話線を直してもらえると一番いいのですが、、、。

2023年1月4日

電話と常時接続のネットが使えない12日目。午後からNTTさんが直しに来てくらました。

14時半から17時半過ぎまでかかりました。
ひかり回線が治ったので、「こうするとなんとかなるんじゃないだろうかVer.1」は実行せずに済みました。ひかり回線のありがたさを知った年末年始でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?