見出し画像

子供が小学校休む時 共働きの場合どうしますか??

今回、伝えたいこと

共働き夫婦の朝のルーティンが始まり、夫が仕事に出かけた後、奥さんから子どもが体調不良で小学校を休むとLINEで知らされた。夫は帰れなかったため、奥さんが休んでくれたが、奥さんが休んでくれたのであまり気にせず仕事をすることが重要だと思う。共働き夫婦で子どもが学校を休む場合、お互いを頼りにすることが大切である。


わが家、共働き夫婦、子どもが小一の話です。


今日はごく普通な朝を迎えたと思ってました。

6時45分から子どもの朝食(パン)を用意したり、奥さんのピザトーストを作りつつコーヒーをドリップし、納豆ご飯を食べるという何気ないルーティンが始まった感じです。

7時15分には仕事に出かけて8時から仕事を開始していました。

しばらくスマホを見る間がなかったのでお昼の休憩に時にLINEを見たら
「お腹痛いって言ってて家で待機しているのですが、昼から交代できませんか?」と奥さんから。

気が付いてなかった…それが8時5分のLINEで、続けて11時45分に

「昼からも休めたので大丈夫です。夜の打ち合わせは行かないといけないので交代お願いします。」ということでした。

気づいてなくてごめんなさい。

私はといえば、
「すみません、全く帰れませんでした」と返しました。
仕事が抜けられる状況でなかったので、全くヘルプできない感じでした。

共働きの場合、この時はどうしたらいいんでしょうか??

奥さんの仕事で前から決まっていた件、夜の打ち合わせに間に合うように、少しでも早く帰れたらいいんでしょうが、いつも通り18時に帰宅しました。

私が帰る時、家の外で奥さんとすれ違い、
「仕事行ってくるね」
「あ、ありがとう」
という一言の会話がありました。

昨日から子どもがハンバーグがいいと言っていたので作ってくれていました。

ありがたい。

子どものお腹痛いは無事に今は痛くないようで、リラックスして寝転んでYouTube見てます。

気分的に何か疲れていたのかな。

子育てって、なかなか予定通りに行かないですよね。

こういう時って、どちらか休める方が休むしかなくて、
休めなかった方は気にせずバッチリ仕事しちゃった方が後々モヤモヤしないと思います。

なんでかというと、今回の場合は奥さんが休んでくれたので
もう一人が慌ててもしょうがないし、それだったら気にせず思いっきり仕事しちゃった方が家に帰ってからのフォローなどの時に気分を切り替えてできると思うんですよね。

あー、早く帰らないと、でも仕事も忙しい大変と思っていると
帰ってからの心境が
こっちも大変だったんだから、お互い様だよ
みたいな行き場のないイライラが感情の表面に出てくることがあるように思います。

共働きで急に子どもが学校を休む場合、


相手が休んでくれた時は
信頼して頼ってしまうのがいいのかもしれないと思いました!

まとめ

以上、共働き夫婦の朝のエピソードを紹介しました。子育ては予定通りにはいかないこともありますが、困った時はお互いに頼り合うことが大切です。今回の場合は奥さんが休んでくれたことで助かりましたが、意外なハプニングが起きた時でも、気持ちを切り替えて仕事に集中することも必要。共働きの皆さん、家庭と仕事のバランスを上手に取って、幸せな日々を(夢みて)。ぜひ他の記事もお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?