見出し画像

ねぎと舞茸の炊き込みご飯



持て余していたまいたけを炊き込みご飯にしました。


本当はにんじんを入れたかったけど、なかったので長ネギで。

鶏肉も入れたいけど、そんな豪勢じゃなくていいんだよなぁ…ということで出汁は塩昆布に頑張ってもらいました。

侮るなかれ、塩昆布だけで味決まるのです。
困った時の塩昆布。



いつも通りお米を研いで、舞茸と長ネギと塩昆布をパーッと入れて、保険でヤマキの白だしを大さじ1.5くらいピャッと入れたら水も入れて後は炊くだけ!


彩り悪いけど混ぜたら気にならなくなるからァ!



炊き込みご飯てもっと難しいものだと思っていました。

ほっといてできる料理って最高ですよね。