見出し画像

胸部検診からの抽選会(1月5日金)

1か月前の「京都市特定健康診査」の続き、別会場になる胸部検診が残っていた。レントゲンです。9時半の予約で保健所へ。
レントゲン室へ案内されて、廊下の椅子で待っていたら「付き添いの方ですか」と聞かれた。ん? レントゲン室のちょっと開いた扉の向こうから聞こえてきたのは、歩くのも大変そうな女性と保健師さんとの会話だった。「こっちまで来られますか」、どうやら手押し車を使っておられるみたい。レントゲン撮影が終わって、部屋から出てこられた女性は、やっぱり腰の曲がった高齢の方だった。一人で保健所まで来て、検診を受けて、そして手押し車をゆっくり押して帰っていかれた。意識高い方で、恐れ入ります。

次に、保健所の近くの商店街へ。センターコートに列ができていたので、ちょっとのぞいてみる。「新春おみくじ抽選会」ということで、2,000円で2,000円分の商店街専用の買物券を購入したら、空くじなしで、最低100円の買物券がもらえるという。1等は3万円分の買物券ですよ。当たりは1本だけですけど。先着500人まで。日頃、10時の開店時には来ないので、きょうは運試しをしてみようか。列に並んで、おみくじを引く。出てきた細い棒には何色も塗ってない。はずれで残念、ではなくて、100円当たりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?