見出し画像

河川敷で尺八の練習(2月17日土)

買物の行き帰りに河川敷を散歩。川の流れが見えるベンチで尺八を吹いている年配の男性を見かけた。このあたりで楽器の練習をしている人は結構いらっしゃる。トランペット、三味線、ウクレレ、私が触ったことのない楽器。
尺八から聞こえる曲は「アメイジング・グレイス」、和楽器の尺八でこの洋楽が演奏できるとは、びっくり。初めてのことで新鮮。尺八の太くてたくましい音に合っていて、しばらく立ち止まって聞いていた。
ベンチの男性の横には奥様か、曲に合わせて体を揺らしている。これからだんだん暖かくなってきて、どんどん外で楽器を鳴らせます。

検索してみたら、尺八奏者が「アメイジング・グレイス」を演奏している動画が見つかった。楽譜も、尺八で演奏しやすいように作られているのでしょうか。これとこれとは合わないんじゃないかという観念なして、何でも組み合わせてみたら一つの作品ができる。おもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?