見出し画像

〔切る〕行きつけの美容室で髪を切る(3月19日/日)

髪の手入れは、同じ美容室に、もう三十数年お世話になっている。
たしか、引っ越しをして、街の様子もわからないとき、どこかに美容室ないかなと思っていたら、ちょうどポストにチラシが入っていて、そちらに行ってみたのが始まり。
自宅から徒歩20分ぐらいのところで、散歩にもちょうどいい具合。1年に3回ぐらい行くかな。

こちらの美容室のオーナーの娘さんとうちの長男が、同じ保育園の同じクラスだったこともあって、親同士も三十数年のお付き合い。私の髪を担当してくれている美容師さんの息子さんも、うちの長男と同級生。そういうご縁もあり、違う美容室へ行くという選択肢もない。

「どんな髪型にします?」
「手入れしやすい髪型」と返事をするのが、いつものパターン。
全面的にお任せ。

「短いめにしてください」
「首の後ろ、日焼けするよ」
ああそうか。

「そろそろグレイヘアにしようかな」
「グレイヘアもなかなか大変やで」
そうなんや。

一緒に年をとっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?