見出し画像

“少し” 暑さ対策になるかどうか(7月31日月)

このところ毎日、トップニュースは天候のこと。
日本地図は真っ赤っかで、「災害級の暑さ」「熱中症警戒アラート」「暑さ指数」と、数年前までは聞かなかったような言葉を次々と耳にする。ほんまにあついよぉ。

それでも、夏が終わる頃になると、ああ、ちょっと寂しいなぁと思うのも毎年のこと。何だか名残惜しくなるんです。
じゃあ、今のこの暑さをしっかり楽しみたい。そう思うけど、屋外では楽しめない。せめて家で、こんな写真を撮って楽しんでいる。少しは暑さを忘れる。

ゴーヤーマン正面
ゴーヤーマン後ろ姿


NHKの朝ドラ「ちゅらさん」が放送されていたのは2001年。ゴーヤーマンは劇中に出てきた。その頃、ゴーヤーといえば沖縄の食べ物で、私の周りにはなかったような気もするけど、今はすっかり身近な食材で、ゴーヤーチャンプルーも食卓にのる。

今、声楽教室で習っているのが「ちゅらさん」の主題歌「Best Friend」。
ゴーヤーマンをしまい込んでいたことを思い出して、声楽教室に持って行って先生に見せた。1985年生まれの先生は、「本物を見られた」と大笑いしてくれた。
「いぼいぼのところ、けっこうリアルですねぇ」
「そうでしょう」
私も一緒におもしろがれて、ちょっと若返ったような気分になった。

「Best Friend」の楽譜とゴーヤーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?