見出し画像

[ぽちゃぽちゃ]化粧水の残りを確かめる(5月22日月)

60歳になって、化粧水を替えてみた。
いい年齢になると、顔から水分が抜けやすくなるのか、水分の吸収が悪くなるのか、その両方なのか、肌がよく乾燥するようになった。

化粧水の主成分はシルクで、なるべく光に当てないようにということで、容器は透明ではない。プラスチックだけど、爪で弾けばこんこんと音が鳴る陶器みたいな白い容器。
今まで使っていたものは、中身の容量が目に見えてよくわかった。

さて、今度の化粧水、あとどれぐらい残っているかわからないですよと、店員さんに聞いてみた。
「容器を振ってみてください」と、実際に耳元で振ってくれた。ぽちゃぽちゃと音がする。なるほど。その音を頼りに、化粧水の残量を推測するそうな。ベテラン店員さんの技。

私には、音から予測するのは難しい。
肌によく染み込む化粧品だから、もう少し使い続けると思う。その間に、ぽちゃぽちゃ加減で中身が推測できるようになるでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?