見出し画像

ビニールプールのあるところ(8月11日金・山の日)

ご近所さんの家の玄関先、ビニールプールで子供たちが水遊びをしている。
ああ、涼しそうでいいなあ。きょうだいにお友達もまじって楽しそう。
水鉄砲、じょうろ、夏ならではのおもちゃ、今これで遊ばないとね。
ぴしゃぴしゃはねる水しぶき、うちにも少しの涼風を運ぶ。

散歩途中で見かけたビニールプール、小学校低学年の子たちはスクール水着で学校ごっこをしている。学校のプールは嫌いではない様子。私みたいに水が怖くて水泳の授業が嫌いにならないように、好きのままで大人になってね。

ビニールプールに水を入れて準備して、子供が遊び終わったら片づけて、プールが乾くまで干して待つ。玄関先に立てかけてあるビニールプールを目にすると、大人のお役目ご苦労さまと思う。今が子供と遊べるいい時期ですよ。

そんなビニールプールの出番はまだある。
地域の子供まつりや地蔵盆、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいに動員される。うち、今年の地蔵盆は、ジュースを配る当番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?