見出し画像

ごみをごみ袋に入れる格闘(4月23日火)

京都市で家庭ごみを回収してもらうには、京都市指定のごみ袋を買って、それにごみを入れて指定の収集場所に置くことになっている。
プラスチックごみの収集は週1回。プラスチック用のごみ袋、一番小さいサイズは10ℓで5枚入り25円、1枚5円。その次のサイズは20ℓで5枚入り50円、1枚10円。

うちはこれまで、1週間分は10ℓの袋で十分足りていた。ここ何年か、お惣菜なんかを買う機会が多くて、プラスチックごみが増えている。10ℓの袋に、たまったごみをぎゅうぎゅう詰める。自分がごみ袋に乗れば、プラスチックは縮んで小さくなってくれる。思い切り押し込んだと思って、自分がごみ袋から下りたら、またぷうっと膨らんで、袋の口をしばりにくくなる。やれやれ。

押し込んでいるときに、鋭利なものがあったら危険。痛い目に遭ったことがある。プラスチック容器の角が指先を切り裂いたら、10ℓの一袋に詰め込んでいる努力の甲斐がない。
そんな無理しないで、20ℓの袋にして、余裕のあるごみ出しをすればいいんじゃないですか、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?