見出し画像

4本足の杖(5月13日月)

5月初旬に夫の空き家の実家へ行ったとき、杖を見つけた。義母がちょっとだけ使っていたみたい。今後、何かの役に立つかもと思って、持って帰ってきた。

私の90歳の父にタイミングよく会う機会があったので、「使うか?」と聞いてみたところ、その杖を手に取って、試してみていた。持って帰ってきた杖は、地面との接点が4つある、4本足の杖。

今、父が使っているのは、杖の先と地面との接点が1つだけの棒状で、これだと杖が先にすう~っと行ってしまうことがあると言う。それから、例えば病院で会計をするとき、杖を引っ掛けるところを探さないといけないけど、4本足だと杖が勝手に立ってくれるので、自分は手を離せばいいだけで楽だと言う。

なるほど。実際に使っている人の感想は実感がこもっているな。いい調子で歩けたらうれしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?