マガジンのカバー画像

還暦イヤーの暖色日記【10】

31
2023(令和5)年10月の日記。秋のいいことを楽しみたいと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

ハロウィーン当日に(10月31日火)

仕事の往復に、京都駅周辺と河原町周辺を歩く。 きょうはハロウィーンだからといって、特に変…

名秀子nahoko
6か月前
2

明細書の有料化について(10月30日月)

ペーパーレス化は、会社だけでなく家庭内にも及んできて、少々不自由している。 公共料金の請…

名秀子nahoko
6か月前
1

トイプードルも仲間に入れてほしそうで(10月29日/日)

平日、子供たちが小学校にいる時間帯はものすごく静かな我が家の周りも、日曜日の昼間となれば…

名秀子nahoko
6か月前
3

扇風機とエアコンの掃除(10月28日土)

今年の夏も大活躍してくれた扇風機とエアコン、もうそろそろ片づけようと、重たい腰を上げる。…

名秀子nahoko
6か月前

豚まんと焼売とクッキーと(10月27日金)

高校の同級生が時々うちに来てくれる。彼女の娘さんの家が、たまたま私の家に近くて、寄りやす…

名秀子nahoko
6か月前
1

散歩途中の「こんにちは」(10月26日木)

「竹の径」を歩こう。こちらの入り口にたどり着くまでは、住宅街を通る。たまたま一軒の家の前…

名秀子nahoko
6か月前

新聞の月極購読料の値上げ(10月25日水)

私が生まれたときから、我が家では京都新聞を愛読していた。両親が講読して朝刊と夕刊を広げて読んでいた姿を見ていたものだから、私も自分の家では引き続き京都新聞だった。今までずっと愛読している。 少し前に「月極購読料改定のお知らせ」が舞い込んできた。2023年11月1日から改定されるらしい。朝刊・夕刊セットは、これまで4,400円だったものが4,900円になる。朝刊のみだと、3,800円から3,900円への改定になる。 うう~ん、どうしよう。新聞の膨大な情報量、戸別配達のことを

アサヒグループ大山崎山荘美術館で舩木倭帆展を鑑賞(10月24日火)

京都新聞読者プレゼントで当選したチケットを持って、大山崎町まで出かけた。 大山崎山荘美術…

名秀子nahoko
6か月前
4

苦手な長芋がやってきた(10月23日月)

毎週、べじべじ倶楽部で野菜を頼んでいる。「旬が詰まった有機野菜セット」を毎週登録している…

名秀子nahoko
6か月前
1

3人合計237歳、秋の誕生日会(10月22日/日)

父と母と私は秋生まれ。3人まとめての誕生日会ということで、家族・親戚11人が集合した。 まず…

名秀子nahoko
6か月前
2

古い手紙の処分(10月21日土)

もうしばらくしたら年賀状云々と郵便局が宣伝するでしょう。 ついこの間も、郵便局での年末ア…

名秀子nahoko
6か月前

アンビエント・ミュージック(環境音楽)初体験(10月20日金)

視聴覚芸術展「AMBIENT KYOTO(アンビエント・キョウト)2023」の会場のひとつ、京都新聞社の…

名秀子nahoko
6か月前
3

おいしいパンと紅茶をいただきました(10月19日木)

川柳教室の帰り、ゆっくりする時間もあったので、以前から入ってみたかったカフェに行ってみた…

名秀子nahoko
6か月前
4

店内に充満しているにおいの正体(10月18日水)

いつものスーパーに、いつものように入店。あれ、なんかいつもと違う。何かにおう。何のにおい? 臭いというわけではないけれど、何か不気味なにおいがする。気になりつつも店内を回っていて、調味料の棚付近を通ったときにわかった。 店員さん2人がかりで掃除をしている。このにおいは、お酢。 きょうは、お酢が20%オフの日。お酢が何本か入った箱が置かれている。誰がどういう状況に陥ったかは不明だけれど、多分、お酢をフロアにぶちまけてしまったのでしょう。おがくずみたいなものを床にまいて、それで