見出し画像

最後の大根

私は分譲マンションの1階に父と母の3人で暮らしてきた。1階なので小さな庭があった。そこで父は野菜や果物を育て家庭菜園を、母は花やハーブを育てガーデニングを楽しんでいた。

今年1月28日に父は急死したが、雪下の土に昨年収穫した大根を5本埋めて保存していた。

記録的大雪だった雪も溶けてきて、先日母は土の中からその大根を全て掘り出した。

半分くらい腐ったり、傷がついていたりした。しかし、母は大事に腐ったり傷がついて食べられない部分を取り除いた。

そして、大根サラダや大根おろし、おでんになった。

うちでいちばんおしゃべりだった父がいなくなった、母と私、ふたりの静かな食卓で、父最後の大根、おでんを食べた。

涙が頬をつたった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?