見出し画像

ヘルシンキ旅行

Moi! 先週から1週間母がフィンランドに来ていました!
こちらに留学に来てから一ヶ月ほどしか経っていませんでしたが久々に会った気がしました☺️会った瞬間に癒されたのでやはり母は偉大です!
母とヘルシンキを観光してみて気づいたことなどシェアできたらと思います!

ここは絶対に行くべき!

ヘルシンキは比較的に狭く1日あればざっくりと市内を観光できると思います。
ただ、フィンランドといえばイッタラ、アラビアそしてマリメッコですよね☺️
こちらの商品が安く手に入るアウトレットは必見です!
今回はマリメッコの本社(Kirvesmiehenkatu7)にあるアウトレットに行きました。

あいにくの雨プラス店内の模様替え中で一部しか見る事が出来ませんでしたが、他のアウトレットには無いような商品も多数ありました。
現在(2020年10月)はMid  seasonセールを街中の店舗でも行っているのでアウトレットに行かなくても割引がありますが、やはりアウトレットの方がもう販売していない商品などを安く買える印象です。
そしてこの本社の目玉はランチです!

13.40€でビュッフェ式の前菜、三種類から選べるメイン、デザートそして飲み物が付きます。
ただ、14時までしかやっていないそうなので、食べに行かれる際は時間に気をつけてください!
勿論お皿やコップ、ナプキンまでもマリメッコで働いている方々もマリメッコを身に纏っているので、一種の展覧会に参加した気分になれます♪

晴れの日オススメスポット☀️

フィンランドは曇りの日も多いので旅行中になかなか晴れない、、、、なんてこともあるかもしれません。晴れた日はとっても貴重なのでぜひ行って貰いたいオススメスポットがあります!
以前も紹介しましたが、Cafe  Regattaです!
海沿いにあるカフェで、外の席で食べるスタイルなので雨の日はオススメできません。

また、晴れの日の土日はとても混雑します。朝8時から空いているそうなので朝一に行くといいかもしれません!
ちなみに母はKamppiという場所に泊まっていましたが、Kamppiから徒歩で20分ほどでした!
オススメメニューはちょっと名前のおかしなEromanga pie(ドーナッツ生地のパンにお肉が入っているもの・ビーガンもありました)とやはりシナモンロール、バターパンです!景色は勿論ですが、パンも美味しいので朝食にもってこいです☺️

物価高い

オススメスポットはまだまだありますが、また紹介するとして、改めて実感した物価の高さについて語りたいと思います。
以前の投稿では、住む分にはそこまで物価高くないと言ったと思います。
いざ旅行となるとやはり物価の高さに直面します。
1日3食ホテルやお店で食べるとなると学生には到底払えない価格になってしまいます。
上記でも紹介したマリメッコのランチも日本円にして1740円ほどです。
旅行で予算がそれなりにあるのならば問題ないかもしれませんが、学生で訪れるとなれば一食抜くか、スーパーでパンなどを買って食べるかしないと破産します!
マリメッコなどのブランドも決して安くはないので、思っているよりも買えないかもしれません、、、😭

良いものを長く使う文化

物価は高いですが焦らなくても大丈夫です。フィンランドには良いものを長く大切に使う文化が根付いています。
Second  hand shopに行けば欲しいものがお手頃価格で手に入ります。
UFFというお店は比較的いろんなところにありますが、お店によっても当たり外れがあり、少し古いものが多い印象です。
Reloveというお店がっとてもオススメで、運がよければマリメッコの服なども安く手に入ります!新品は高いので掘り出し物探してみてはいかがでしょうか〜?

オススメ土産と買える場所

オススメ土産はズバリマリメッコのナプキンです!

スーパーに行くと必ずといっても良いほどあります。
しかし、種類多く取り揃えているスーパーはそう多くありません。
私が知る中で1番取り揃っているのはKamppiにあるKsupermarketです!
写真にもあるように種類が豊富で、フィンランド産で可愛いパケージのお茶なども沢山ありました!

P.s. ヘルシンキ観光する前にLaplandにあるサンタ村にも行っているので今度そこについても書こうと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?