見出し画像

無職に休日は必要?

ジョブレスになって2ヶ月目。
働いてないのに、休日という概念が必要なのか?毎日が休みでしょ?と思われるかもしれません。

が、無職2回目なので初回に学習していて私の場合は休日という概念が必要でした。

生産的で多忙が好ましい私は、休むことが少し苦手です。何もしないとか、ヒマな状態が苦手な人いませんか?

なので、仕事に行かなくなり、平日も休みもないとなった時に、毎日勉強するということが続いてしまい、「これ、休みの日作らないとしんどいわ」となりました(無職初回の時)。
勉強するのも好きなので、新しいことを学ぶのが楽しくて、毎日やってました。
特に前回は休まざるを得ないほど疲弊していたのに、働かないことへの罪悪感もあり、何か意義のあることをしなくては!となっていました。

また、休日や平日という概念がなくなることでメリハリがなくなります。休みなく同じような毎日の連続は、精神的にもきついです。

曜日までは固定していませんが、現在は週に2日はだらける日(休日)を作っています。

Amazonで動画を観たり、手帳にいろいろ書き込んで
色鉛筆でカラフルにしたり、寝たり、ラジオ聴いたりします。

体調が良くなければ、今日は休みにしよう!と休んだり、何か予定がある日を休みにしています。

他の日は、家事をしたり本を読んだり自分で決めたやるべきことをこなしていて、何かしら活動しています。

働いていなくても、生活していくにはやらなきゃいけないこともあり、仕事についても考えるし、やること何もなくてヒマという感じではありません。

自分のペースをある程度保ちながら、毎日過ごしています。

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。