見出し画像

冬の肌には油分が必要

日本人女性は化粧水が大好きなので、乾燥してる人に、保湿してますかと訊くと、シートマスクを使ってるとか返ってくることが多いんだけど、今の季節に意識してほしいのは水分よりも油分。

肌には水分も油分も、どちらも必要ですが、夏は特に水分が、冬は特に油分が不足しがちです。

皮膚はつながってるので、風邪をひいてる私は今、全身が乾燥してるんだけど、(あれ?風邪をひいてるから乾燥してると思ってたけど、乾燥してるから風邪をひいてるのかも?!)と気付いて、いつもより念入りに保湿をはじめてみました。

ボロボロに乾燥してたので、ちょっとやそっとの保湿では効かなくて笑、(そしてそんなときにはやっぱり油分の出番なのです。)オイルやバームでマッサージをして、化粧水や美容液をつける、またオイルやバームでマッサージをして、また少し水分を足す、クリームを塗って、また少しの水分、またクリーム…という感じで、よくミルフィーユに例えられるけど、油分と水分を交互に重ねるケアが乾燥重症の場合にはオススメです。

乾燥すると肌は硬くなる。硬いと水分は入っていきにくい。肌を柔らかくするのは油分。だから乾燥してる場合のケアでは化粧水の前に油分を使ったりします。(で、とても乾燥してる場合には、交互に重ねる。)

デパコスだとアルビオンやコスメデコルテの乳液先行理論がそうだし、それ以外のブランドでも導入用のオイルはすっかり定番になりました。

(ただ、オイルは先に使うのに向いてるものと、あとからクリームのように使うのに向いてるものとがあるなーと思うので、せっかくなら見極めたうえで使いたい。←お店の人に訊けばいいだけ♡)

油分が必要なのは顔だけじゃなくて、全身も同じなので、顔が乾燥してるときは特にボディケアもしてあげると、より潤う感じがします。皮膚は一枚でつながっているから。

(頭皮は、油分が多すぎても毛穴が詰まりそうでバランスが難しい気もするけど、でもやっぱりケアが必要だと思う!マッサージをしてほぐすだけでも違いますよね。)

昨夜は久しぶりに、お風呂に浸かる前にも、オイルで全身マッサージしてみました(アーユルヴェーダ気取り笑)。もっとおすすめなのは、お風呂から出る前、最後にタオルで体を拭く前に、濡れた肌にオイルを塗ってしまうこと。そちらは簡単なので毎日の習慣に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?