見出し画像

“触れば分かる”は経験値♡

人の『顔』に触れる仕事を長年していました。手で触れば、いろんなことが分かります。硬い、柔らかい、乾燥している、熱を保っている、内側が乾燥している、毛穴が目立つ、保湿不足である、などなど。時間をかけてカウンセリングするより、ほんの一瞬、肌を触らせてもらう方が、遥かに正確に肌状態を把握できます。

それは私にとってはごくごく当たり前の肌感覚♡

でもお客様にとっては当たり前ではないらしく(だからこそ乾燥したりテカったりされてるんだろうけど)伝えると驚かれることが多くて。更にはお客様のみならず、後輩にまで(!)。「触れば(感覚で)分かるでしょ?」と指導すると、困った顔で「…分からないです」と返されたり。…そうか。分からないのか。うーんと困ってみたり笑。

でもそれって、経験値なんです。経験を重ねるしかないし、経験を重ねればいいだけ♡

(そして人の肌に触れる仕事等に就くのでない限り、自分の肌のことだけ分かればじゅうぶん!

(だからこそ、スキンケアは手で触って感触を確かめるのが大事と思っています♡)

(例)クレンジング前とクレンジング後、洗顔前と洗顔後、化粧水前と化粧水後、就寝前と起床後、朝と夕方、昨日と今日、etc…。繰り返し触って確認するうち、必ず覚えるはずです。ぜひ、触って、感じてほしい♡(「自分の肌の感覚が分かるようになる」レベルには、そんなに大層な経験値は必要ないので!笑)

最近は、人の『体』に触れる練習をしています。そして私は自分が「分からない」ことに、とてもとてもびっくりしています笑。

(勿論、乾燥しているとか柔らかいとかハリがあるとか、そういったスキンケアの範疇のことは顔も体も同じなので変わらないのですが、)

先生や経験者さん(もともとボディワークをお仕事にされてた生徒さん)が『体』に触れると、私が手で感知した以上の情報(どこが凝ってるとか詰まってるとか酷使してるとか!)が一瞬でたくさん引き出されるので、魔法のよう😍といつもびっくりしています。(はやくそこに到達したい😂)

でも私は知っているのです。経験あるのみってこと♡少しずつ覚えるしかない♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?