人間がペットに教わることが多すぎる件

私は、小学生のときにハムスターを飼っていました。ハムスターの寿命はおおよそ1年〜2年ほど。友人宅でハムスターを複数匹飼っていて、その間に産まれたハムスターの赤ちゃんを譲ってもらうことに。


なんとなくで飼ってしまったハムちゃん

ハムスターをなんで飼うことになったかというと、小学校で「はやっていたから。」


今思うとひどい話です。


親に「ちゃんと命を大切にできるか」と何度も言われたのも、適当にうんうん頷いて、いざ飼いました。



飼い始めてだんだんと愛情が芽生え、いつの間にか心友という存在に。


でも、週に1回の大掃除はくさいし面倒だし、寒い冬は水洗いが辛いし。



なんて愚痴は毎日のように言っていたように思います。

死を目の前にして気づくこと

花子は2年半ほどして、天国にいきました。ハムスターにしてはかなり長生きだと思います。

ここから先は

825字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?