見出し画像

自分史



はじめまして、なひとです。



「なひと」というペンネームは「生活保護な人」からもじりました



簡潔に自分史で自己紹介したいと思います


僕は東京都中野区で産まれました


父は茨城県、母は長野県の出身なので、地元とは言えませんが生まれ故郷です




毎年の夏休みに祖母の家へ帰省する為の東京駅や、20代の5年間を過ごした事もあって、都内はそれなりに思い入れがあったりします



しかしその時の出産による、母体の出血多量により、一命を取り留めたもの母は身体と精神の障害になりました


そういったこともあって、母の実家の長野県更埴市に引っ越しします



なので保育園に通うことになり、5歳まで長野県で祖母にお世話になりました


5歳になってすぐに、小学校進学という事で父方の実家の茨城県に引っ越します



6歳から始まる義務教育を待ちながら、新しい土地に馴染もうとしていました


小学校進学~高校卒業までは、この茨城県に住むことになります



引っ越しや母の病気もあり、複雑な環境で育ち、中学生に上がる前頃から休みがちになったりしました


10歳前後?の僕




小学校の成績はよかったそうですが、休みがちになった高学年の頃から、その先の人生で良い結果をもらえた記憶もなく、成績がよかったという感覚はほとんどありません




なんとなく「なんで皆はグラフ読めないんだろ~まぁいいか」くらいにしか思ってなかった記憶です




中学、高校と不登校になり、高校は留年しましたが定時制高校だったので4年で卒業しました




やはり複雑な環境もあって、居場所を感じられなかったので、経済が活発で職がある都内で一人暮らしをしようと考えました





16~21歳までアルバイトをして車の免許と引っ越し費用を得て、22歳の頃に上京します




その後は都内で職を転々としながら、借金を返済しつつ27歳になる頃に地元に帰ってきました





お世話になりまくった新宿駅





やはり実家に居場所が昔から感じられず、ホームレスになります


地元の茨城県で3年ほど働いた29歳の終わりの頃に、生活保護申請に至りました


現在も生活保護で生活を続けながら、メンタルクリニックに通っています


法テラス経由で弁護士さんとの協力で、借金は免責されるそうです


30歳になった頃に現在の一人暮らしの賃貸の生活(生活保護)になります


現在33歳なので、3年間が受給期間になります


習慣や食生活を調整したりして、最近はアルバイトを始めました


生活保護になる前の3年間や、習慣を調整していた期間に、両親とのしがらみも自分なりに折り合いをつけました



福祉施設の方や行政、病院などとの話もしたので、僕はもう自分の人生を生きようと思ってます


良くいく地元は近所の海と図書館






過去や未来をたまに思いながらも、ゆっくり生きてます



とりあえず簡潔に書いてみました



たまに編集し直してアップデートするかもですが、よかったらよろしくお願いします




これを読んでいるあなたも、何か大変だったり、困ってるかもしれない



そんな時に参考になれば幸いです笑



何かご質問があれば、noteやX、LINE等で答えられることは答えたいと思っています


日程や都合が合えば、都内や茨城であえますよ笑




もしよかったら、今までと、これからの話の続きでもしましょう



ここまで読んでいただきありがとうございました


幕張AEON経由で東京駅
東京駅近く日本橋の映画館と神社
徒歩で音楽スタジオでのオンラインセッション




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?