見出し画像

叶うこと忘れること



{2023.04.06の記事}

今日は、〖願望実現〗をテーマに、見落としがちなポイントを書いてみます。

『あー何で叶わないんだろう?』
『なかなか叶わないなぁ…。』
『上手く引き寄せられない…。』
と、考えてしまいやすい人におすすめのお話です。


【願いが叶ったことと、願いを忘れたことって同意義なんですよ】

例えば、子供の頃に、[どうしても買って欲しいおもちゃ]があったとしますよね。

大人になった今、もう『そのおもちゃが欲しい』って願望無くなっている忘れているはずです。

子供の頃
「買って貰えますように☆」
と、願って、買って貰えなかったとしても、大人になったときに
『買って貰えますように☆』という気持ちが一切消えていたら、それは、願いが既に叶ったことと同じことなのです。


「買って貰えますように☆」
と、願っている間は、
・おもちゃが欲しいという気持ち
・おもちゃが手に入ってない不満
両方の気持ちが混ざっている場合が多いでしょう。

これらの気持ちを落ち着かせたいから手に入れたい!』と考えているケースも少なくありません。

勿論、当人には
『欲求と不満を押さえたいから要求している。』という感覚は無い場合がほとんどだと思います。

ここで、たとえ求めていたおもちゃが実際に手に入らなかったとしても、大人になったときに
・おもちゃが欲しいという気持ち
・おもちゃが手に入ってない不満

を既に感じなくなっていたのだとしたら
『これら(おもちゃの欲求&手に入ってない不満)の気持ちを落ち着かせたい。』という願望は叶っているので、望みは叶っているのです。


多くの場合、当人には
[欲求と不満を押さえたいから要求しているという感覚は無い]
ので、願望が叶っている実感が湧かない人も多いでしょう。

しかし、本来、自分の感情をしっかり正確に捉えることができていたら、
・自分が本当に望むこと
・何を叶えたくて願っているのか
というポイントを捉えられるので、
★望み方
★叶ったこと
気が付きやすくなるのです。


【引き寄せの法則】や【願望実現】というものに出会い、
『やってみてるのにどうしても叶わないことがある。』と、いうことがたまにありますが、その望みが叶わないのは、
★望み方
★叶ったこと
見直して欲しい気が付いて欲しいから、という場合もあるのです。


また、別の例を挙げます。

多くの人が
『お金が欲しい。』
と望むことは多いです。が、ここで注意するポイントは
欲しい物を手に入れるためのお金が欲しい
なのか
支払いに終われて困窮するのが嫌だからお金が欲しい
なのか見極めていると、[願望が叶ったことに気が付きやすくなる]という点です。

『お金が欲しい。』
とただただ考えているときというのは、
『そんなの、欲しい物も欲しいし、支払いに終われるのも嫌だし、全部だわ全部!』と、軽いパニック状態に陥っていることも少なくないでしょう。

しかし、ちょっと冷静になって優先順位を決めてみると良いのです。


人によっては、
[支払い≪欲しい物]
かもしれませんし、
[欲しい物≪支払い]
かもしれませんし、そこは各自で見極めなければいけません。


仮に
『支払いに終われて困窮するのが嫌だからお金が欲しい!』という気持ちを優先した人がいたとしましょう。

たまたま賃貸の更新日が近付き、大家さんから
「建物の老朽化が進んだので、来月以降の家賃を5,000円引き下げることにしました。」
と言われたとしたら、それは、お金は手に入ってはいませんが、
[支払いに困窮する状態を改善する]
という願望が叶った
ことになります。

ところが、多くの人は、この状況に陥ったとしても

「お金が手に入ってない!願いが叶ってない!」

と嘆くことが多いのです。

自分の願望は[お金が手に入ることだけ]だと、自分で実現基準を勝手に狭めてしまっているのです。


この例えは、かなり極端なので、分かりやすかったのですが、現実世界では、
・カードのポイントが貯まった
とか
・懸賞に当たった 
とか、地味~~な形で叶ったりするので気付かない人が量産されています。

もっと地味なのは、
『支払いに終われて困窮するのが嫌だからお金が欲しい!』と望んでいて、
『あー、支払いがあれもこれも…!』と、パニックになっていた状態から
『ふん、もうどうにでもなれよ、支払いなんて、きたとこ勝負じゃい!』と開き直った状態に切り替わったということも、願望が叶ったことになる場合があることです。

これは、本当に気付きにくい実現です。


「自分は運が良いんです☆」
と、堂々と言える人は、
[自分が何を望んでいるのか]という本質をしっかり自覚出来ており、
『望んだことがちゃんと叶っている。』と気付けている人なのです。

逆に、
「自分は運が悪いなぁ…。」
と考えてしまいやすい人ほど
・望みの本質を見極めてね
・叶ってることに気付いてね
と、宇宙から、[ややこしい形]で実現させられる場合も多いです。

地球的な認識でいくと、
『超不公平!』と感じやすいのですが、宇宙的な視点だと、
[気付かせるために、わざと"気付かなければ苦しい状態が続く"という状況を与えてきやすい]のです。


どうですか?
叶ったことを探したくなりませんでしたか?


今のように時代の転換期って難しくて、これまでは
『物質的に沢山持ってることが即ち豊かなんだ!』と強固に思い込まされていた時代です。

ところが、時代が変わってきて
『豊かさって、色んな種類があるよね。』と多くの人が気付き始めてから、同時に
『物質的に沢山持ってることが即ち豊かなんだ。』という思い込みを手放させようという働きも沢山起きてきています。

だから、願いが叶ってないと感じる人がいたりするのです。

こういうときに必要なことは
・自分が本当に望むこと
・何を叶えたくて願っているのか

を個人個人がしっかり見極めていることです。

同じコミュニティ内にいる人同士であっても、本質的な望みが異なるケースもありますし、
【先生】のような立場の人から教えられたことであったとしても、自分が納得していなければ本質的な望みとは離れている場合もなります。

自分が本質的に願っていることが何なのか

が一番重要なのです。


自分の本質的な望みを見極めるのは少し難しいかもしれません。

これまでの思い込みが強ければ強い程、或いは、自分の本心を押さえながら生きてこなければいけなかったタイプの人程【本質的な願望】に気付くまでに手こずることもあるでしょう。

そんな中で目安になるのは、
『○○が欲しい。』
『△△をしたい。』
と考えたときに、
[○○が欲しい]のか、[○○が手に入ってないのが不快]なのかどっちか見極める。

[△△をしたい]のか[△△をしてないのが不快]なのかどっちか見極める。

ここが初めの基準点になるはずです。


再びお金を例えにすると分かりやすいのですが、
「かつて貧乏で苦労した。」
と、いうタイプ程
『[お金が無いことが不快]だからお金が欲しい。』と考える人は多いです。

そういう人は、その[不快感が無くなっていること]に気が付けない限り
『お金はあるのにモヤモヤする。』ということを経験しがちです。


また、
『お金が欲しい!!!』という欲求が強すぎて、その欲求を押さえたいというタイプ程[ギャンブル依存]になったりもします。
(ギャンブルに熱中している間は、『お金が欲しい』という欲求に振り回されずに済みますからね)


こんな風に、自分が本質的に望んでいることが何なのか見極めないと、願望が実現していることに気付けずに、悪循環から抜け出せなくなるケースもよくあるのです。


この話が妙に引っ掛かったという人は[自分の本質的な望みと向き合う時間]を設けてみてください。

きっと、すぐにヒントが現れてきてくれるはずです。


【現状】というものは、【かつての自分】が望んだことが叶っている世界です。

ただ、かつて望んでいたことが何だったのか忘れていることが多いのです。

この部分に気付けると、視野が広がり、自分や世界に対する見方が変わって、自分の豊かさを見付けやすくなるかもしれません◎

必要な方に届きますように。

幸福感を感じられる人が1人でも増えますように。

おわり


🔻雑談🔻

昨日、ダイソーでボディタオル買ったんですよ。

最近ってさぁ、泡で優しく洗うのが主流じゃないですか。

そんな中私はどうしてもゴシゴシ洗いたい派で…

肌に良くないのかもしれないと思いつつやっぱりゴシゴシしたくて、まさかのメンズ用のヤツ買ったらさぁ

しっかりいてぇじゃねぇかよ!!!

痛すぎて、ゴシゴシどころか、そっと撫でる程度で洗わないと大惨事になりかねないのですが、洗った後の爽快感☆

これなんですよ

たまの垢擦りが必要無さそうな程の洗った感!

いやぁ…

ボディタオルはハードに限ります。

↑これはちょっと痛過ぎたけど。


どうか世の中からハード系のボディタオルが無くなりませんように。

泡タイプじゃないボディソープが無くなりませんように。

私はゴシゴシしたいんじゃぁぁあ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?