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コーヒーは、もはや白か黒かで語れないのかもしれない。

最近読んだインドネシアのコーヒーに関する記事に、こんな言葉が書かれていました。

“This third wave coffee trend is marked by the growth of the specialty coffee industry in the country, the increasing number of coffee shops, as well as the way people enjoy coffee, people in this city no longer only enjoy coffee in two flavors, black coffee, and milk coffee,” said Suyanto Husein

“The True Meaning Of Coffee”: In North Sumatra, Third Wave Comes Alive
-Sprudge Special Projects Desk
Supported by La Marzocco

ーコーヒーを楽しむインドネシア人が増えているようにコーヒーショップの数も増えており、それがインドネシアのサードウェーブコーヒーのトレンドとして急成長していることを象徴している。
その街に住む人々はもうブラックとミルクコーヒーという2つのフレーバーだけでは満足できない。

インドネシアは、高品質なコーヒーを産出する生産国として近年注目を集めています。それを裏付けるように、去年アジアで初めて開催されたCOE(国ごとで開催されるコーヒー品評会)はインドネシアでした。
東京・吉祥寺のスペシャルティコーヒーショップのLIGHT UP COFFEEは、このインドネシア・バリ島にあるコーヒー農園と手を組み、高品質なインドネシアのコーヒー豆を生産しています。残念ながらその農園はCOE受賞を逃してしまったものの、そのポテンシャルに心踊らされるばかりです。

3種類の飲み比べコーヒー
それぞれ味わいが全く異なります。

「サードウェーブ」や「スペシャルティコーヒー」などという言葉が少しづつ浸透しており、それらをみなさんも聞いたことがあるかもしれません。それはコーヒーにおける消費の形が変わった証拠でもあると思っています。
それは日本のような消費国だけではなく、インドネシアなどの生産国におけるコーヒー消費の形も変わりつつあるようです。

それが、冒頭に載せたSuyantoさんの言葉に表れているように思います。

「ブラックコーヒーとミルクコーヒー、この2種類だけでは楽しめない。」
今やブラックコーヒーといえど、味わいは様々です。

りんごのような爽やかな酸味を持つコーヒー
ブドウのような甘さと渋さを感じられるコーヒー
キウイのような酸味と甘味のバランスの良いコーヒー
トロッとした甘さを持つ桃のようなコーヒー
ワインのようなアルコールが入っているかのような芳醇な香りを放つコーヒー

人間と同じように、コーヒーはもはや2色では表せません。
黒か白かなんて、到底決められないほど複雑なのです。

もしかしたら将来、日本からも「ブラックコーヒー」という言葉も無くなっているかもしれませんね。




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