見出し画像

【Stand FM配信6ヶ月】けど、単なる節目

こんにちは。オーストラリア・メルボルンでバリスタをしている名倉 慶佑(@nagusuke2)です。

先日2020年の9月5日に、Stand FMという音声配信を始めてからちょうど6ヶ月が経ちました。配信数は170ちょっと。ほぼ毎日配信をしていました。ただ「毎日続けよう」と意識してここまで続いたわけではなく、自然と生活の中にこの音声配信、いわゆるラジオが溶け込んでいる感覚があって、そのおかげで続けられている気がします。

この6ヶ月も同じアプリ内で配信を続けていると、アプリだけでなく配信者やリスナーの人たちにも変化が起こっていく、そんな様子をよく見受けます。ここ最近は資金調達からのマネタイズが可能になったことで、まさにその潮目を目の当たりにしています。

長く続けられていることもあり、当初の自分よりは自分の「好き」を広く伝えられていると思っています。だから次の目標は一年だ、とかもっと続けよう、などとは思いません。1万人に聴いてもらうことより、10人に響く収録をしたい。みんなが興味あることを配信するのではなく、自分の「好き」を共感してもらえる人のために配信をする。

だからこそ、この6ヶ月は単なる節目でしかありません。

この街から、好きなものを、ゆっくりと。
Stand FMのプロフィール欄に書いてある、僕のコンセプトであり、変わらないラジオに対する思いであり、こうありたいという願いです。

この言葉通り、これからも配信していきます。


この内容を収録したものです。聞いていただけると嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?