見出し画像

知らなきゃやばい?Instagramの運用

皆さんこんにちは!コロナの影響もあり、家にいる時間が極端に増えてしまうと一気にだらけてしまいますよね。。

そんなネットフリックスを見て一日過ごすあなたに知ってたら絶対にためになる。Instagramのビジネス目線での使い方を伝授していこうと思います!

今、SNSという言葉を聞かないことはないのではないですよね!それほど私たちの生活に影響を与えてきたSNS(ソーシャルネットワークサービス)

その数あるSNSの中でも、一番人気なのがInstagram

インスタグラマーという言葉ができるほどInstagramは今とても人気であり重要なのです。

今日の記事はそのInstagramのすごさや魅力。そしてこのInstagramをビジネスとして使う場合の運用方法を書いていきます。

もし、あなたが将来起業したいと考えているなら絶対にこのInstagram運用を知っておかないとやばいです。本当に重要なことです。

だらだら過ごす時間のうちの15分でいいので僕に時間をください。理解できるように解説していきます!

この記事では大きく分けると主に、、

■SNSとは? ■なぜInstagramが重要? ■Instagramの特徴 ■運用方法

この4つに分けてわかりやすく説明していきます。

逆にこの4つだけ理解するだけでこれからの時代でビジネスをするうえで他の人より頭一つ抜けているわけです!

本当に知っていると知ってないで差がつくのでぜひ最後までご覧になってください!それでは行きます!



画像1

■SNSとは?

Instagramの説明をする前にまず、SNSってなんでしょう?

Twitter、LINE、Facebook、Instagramなど色々ありますよね!

ちなみに皆さん、SNSってどれくらいの人口がやっているかご存じですか?

実は、日本の国民の4人に3人がやっている時代なんです!

「4人に3人って言ったってどうせ若者が使うツールだろ」とか思った方がいると思います。

確かに、2012年のSNSを使っている割合は80%が10代~20代がシェアしてました。

ただ、ここ数年でこの割合が劇的に変化しました!

2018年のSNSを使っているユーザーの割合は、30代以下が60%で30代以上が40%という割合になっているんです!

30代以下もそれ以上もどの年代も今はSNSを使っているという現状があるんです!

僕もこれを知ったときはさすがにびっくりしました。30代以下ならまだわからなくはないけど、まさか僕らのおばあちゃん世代まで使っているなんて時代も本当に変わってきましたね。。

そしてSNSは私たちの生活にも変化を加えてきました。

あるアンケートによると、SNSで自分がフォローしてる人に影響されて何か物やサービスを行ったり購入したりした経験がある人がなんと80%の割合もあるんです!

あなた自身も、友達の投稿に乗ってるカフェを見ていってみたりとか、有名人が着てるプライベートの服を買ったりとかっていう経験あるんではないでしょうか。

これは、つまり最新の情報が今はテレビではなくSNSで取得されている時代でもあるんです!

逆に言うとSNS上にないものは誰からも知られない時代になったといえるでしょう。どの年代の人もSNSから情報をとるような時代ですから普通に考えれば理解できることですよね。

そして、SNSの特にすごいところは何といっても”情報の拡散スピード”ですすね!

今までの情報の取得の仕方はというと。。

AさんがあるおしゃれなカフェをBさんに教えてあげました。そしてBさんはAさんから教えてもらったカフェをCさんに教えてあげました。

次にCさんはDさんにDさんはEさんに、、というように情報の伝達スピードが一直線だったんですよね。

ただ、今の時代はというと。。

AさんがあるおしゃれなカフェをSNSに載せました。そうするとAさんのことをフォローしてるBさん、Cさん、Dさん、Eさんにたった一回の投稿だけで伝わるのがわかりますよね!

それだけでなく、その投稿をもしBさんがいいなと思ったらその情報を次はBさんが共有してBさんの友達のFさんに伝わってというようにたった一回の投稿だけで情報が一気に拡散される時代なんです。

その代表例というのが一昔前に大流行した「PPAPおじさん」を知ってる方が多いんではないんでしょうか。

ユニークなダンスと音楽をSNSに投稿しただけで約一か月で世界中の人々にその存在が知れ渡ったんです!

これって本当にすごくないですか??

僕が個人的に好きなのはアーティストのレぺゼン地球さんです(笑)

レぺゼン地球さんも無名の三人組がTwitterとyoutubeを使って結成してから3年でアリーナ会場を予約できるまでの存在になったのです。

有名になるのは何も人物だけではありません。

最近で東京の青山にあるハンモックカフェなんですが、これも他のカフェと違ってとてもユニークな店内になっていて、その雰囲気をInstagramに投稿したら一気にばずって次の日には行列になっという例もあります。

という風に、今では企業や店舗などの集客にも革命を起こしてきています!

昔のビジネスのマーケティングは”オークション型マーケティング”の時代でした。

”オークションマーケティングは何かというと、広告費を多く払えば払うほど認知されやすくなるというどちらかといえば資本力のある大企業が有利な時代でした。。。

美容院のホットペッパーがとてもいい例で、お金をホットペッパーに払えば払うほど上に表示されやすくなるという仕組みでした。

ただ、今の時代のマーケティングは違います!

今のビジネスのマーケティングは”クオリティ型マーケティング”の時代なのです!

クオリティ型マーケティング”は何かというと、PPAPおじさんや青山のカフェのように、ユニークな発想、アイデアなどのコンテンツの質がいいと拡散され認知されるというまさにコンテンツの質の時代です!

資本力がなくても、面白いアイデアや発想でマーケティング”ができる時代であり、これはつまり全員平等な時代でもあるのです。

どうでしょうか?ここまでこの記事を見ていてなんとなくSNSのすごさを感じたのではないでしょうか?

でも、ここで皆さん思ったはずです。

「でも、なんでInstagramなの?」

そんな風に思ったのではないでしょうか?そんな疑問もこれから潰していきましょう!最後まで読むころにはこの記事を読んでくれているあなたもきっとスマホでInstagramをやらなきゃ!という気持ちになっています(笑)

では、次にInstagramの重要性について書いていきます!


画像2

■なぜ、Instagramが重要なの?

まず、Instagramが重要な要因の一つとしてユーザー数の急増が背景にあります。

冒頭でもお話したかとは思うんですが、2012年から2018年にかけて30代以上のユーザー数が伸びたとお話ししたかと思います。

そして、その中でも特にユーザー数が増えたのがInstagramなんです!

他のSNSと比べてみても。。

Twitter,facebookのユーザー数が300万人に対し、Instagramはその倍の600万にものユーザー数がいるのです!

そして、先ほど話した30代以上ユーザーの中でも50代以上のユーザーの急増が特に目立ちました。数あるSNSの中でもダントツなユーザー数を誇っているのがまず一つ。

さらに、月間アクティブユーザーといって月にそのアプリを一回でも開く人の割合を示したデータがあります。

例えばfacebookで見ていくと、50%と出ています。つまりfacebookのアプリを持っている人が100人いるとしたら、月に一回でも開く人は50人いるということです。

意外とこんなもんなんです(笑)facebookを使ってる半分の人はほぼ見ない状態なんです。

ちなみにTwitterが60%、LINEはもはや連絡アプリですがLINEが85%。そして、Instagramはどれくらいかというと。。

なんと、LINEを上回る86%の割合もあるんです!

さらに、そのほとんどの人が2,3時間に一回は開いているという驚異的な数字です(笑)

最近の電車通勤などの人のスマホをちょっと覗いてみればわかりますよね!大体の人がInstagramをいじっているような時代です。

今の時代の情報の取得の変化がSNSになり、周りを見わたせばスマホをいじっている時代。

だからこそ数あるSNSの中でも驚異的なユーザー数と使用の頻度のデータがあるInstagramが重要なのです!

こんな中でもし自分がビジネスを始めるとしたら100%SNSについて目を向けていかないと正直やばいような状況です。

さて、それでは次にInstagramでどんなことができるのかを大きく4つに分けました!

それを一つ一つ解説していこうと思います!

・投稿が見れる

自分がフォローしてるアカウントが載せている写真を見れたりいいねを押したり、コメントをすることができます。さらに最近ではストーリー機能といった投稿もできるよになっていてそういったのも見れるようになっています。

・DMができる

これはTwitterなどにもあると思いますが、アカウントに直接メッセージが遅れる機能もあったりします。

・場所、モノの検索ができる

Instagramを開くと虫メガネのマークがあり、そこを押すと検索画面が出てきます。そこで行きたい場所や気になっているものといったワードを検索するだけで実際にそのワードについて投稿をしているアカウントやハッシュタグのついている投稿を見ることができます。これに関しては後程詳しく解説していきます。

・ライブができる

Instagramライブ機能もついています。リアルタイムのライブでフォロワーの人からコメントをもらったりして親密を深めたり、最近ではそのライブで商品の説明をする人も増えてきました。他にも別のアカウントの人とコラボでできる機能がついていたりします。

主に使う機能としてはこの4つですね。

その中でも特に目を向けてほしいのが3つ目の場所モノの検索機能です。

皆さん、例えば渋谷で遊んでいて、なんかカフェに行きたいなって思ったとき今までグーグルで検索してませんでしたか?

「渋谷カフェ」みたいな感じで(笑)

ただ、今Instagramで検索していく方が多い時代なんです。皆さんもなんとなくInstagramで検索した経験もあるのではないでしょうか?

検索がGoogleからInstagramのほうが多い理由2つあります。

・簡単で直感的 ・信頼性

例えば皆さんが渋谷で遊んでたとします。その時に渋谷に何かいいカフェないかなといったときにInstagramの検索の部分で渋谷カフェと検索すると、実際にそのハッシュタグがついた人の投稿が出てきます。

その投稿は実際にその渋谷のカフェに行ったことがあるリアルな感想や風景を見ることができますね。そこで、いいなと思った店があればその投稿にグーグルマップと連動して場所まで出てくきます。

そうすれば、たとえ行ったことがないカフェなどでもリアルな写真とコメントを見ることができるので安心していくことができます!

ただ、昔のGoogleで検索してた時代ですと、渋谷カフェと検索した後に一応は店自体は出てきます。ただ、そのGoogleの情報というのも店舗側が情報を操作したりできるので信頼性が特にかけるんです。

僕自身が実際にあった経験なのですが、僕が彼女とデートをしていた時に近くのカフェを探していました。そこでGoogleで検索して実際にそこに行ってみるとただの空き地に着いてしまったみたいな。(笑)

先ほども言ったようにある程度の情報というのは店舗側が操作することができます。ただ、今の時代消費者もバカではないので実際に行ったことがある人の投稿や感想が見れて、尚且つ場所まで教えてくれるInstagramで情報を取得している方が多いのです。

さらに、場所の検索だけではなく服やアクセサリーといったモノの購入も実際にタグ付けされている商品のアカウントに移動してショッピングサイトで購入するユーザーも多くなっています。

それに、美容院などの店舗ビジネスでは髪の毛を切る予約をInstagramでできたりします。そのアカウントのプロフィール欄に行き、電話、メールのボタンの横に予約するというボタンを押すと実際にカレンダーが出てきて空いている欄に手軽に予約をすることができるのです。

このように、Instagramは私たちの生活で色んな場面で使用することができます。これをもうSNSと言っていいのでしょうか?(笑)

僕は、もうInstagramはSNSではなく”ライフスタイルアプリ”と呼んでいます。

ライフスタイルアプリとは何かというと流行りすたりがないアプリのことです。

例えば、アマゾンやホットペッパーのようなアプリです。何かネットで買うときアマゾン以外のアプリを使いますか?使いませんよね。

人は、もうすでに十分なものから新しいものにうつるのがめんどくさいんです。(笑)

実際にスナップチャットというストーリー機能のついたアプリが流行りかけましたよね。ただ、そのストーリー機能もInstagramに一気に独占されました。

Instagramというのは、facebook社が作った機能なのです。そのため先ほどのスナップチャットとのストーリー機能も親会社であるfacebookの莫大な資本力によって実現されてしまいました。

尚且つ、Instagramのユーザー数は冒頭でも説明して通りSNSの中でも一番多いというのは説明しました。そんな大人数の人がわざわざ便利なInstagramより、同じ機能をもつ新しいアプリに移ることがないのです。

なのでもはやInstagramは一時の流行りではないということです。

私たちの生活に欠かせない必要なライフスタイルアプリになっているんですね。

なので、逆に流行りすたりがないということは長期的にInstagramの運用を始めていけば十分ビジネスとして使うことが可能です。今では店舗の検索、商品の購入もInstagramで行う時代です。

ここでInstagramをうまく使えば圧倒的に効率よく大手企業よりもその市場のシェアを奪うことができます!

ここまで、見てくれた方ありがとうございます。Instagramの重要性、機能など十分に理解してもらえたでしょうか?

少なからず、ここまで見てくれているということはビジネスに興味がある人か本当に暇人の方かのどちらかだとは思います(笑)

ただ、まだ終わりじゃありません。むしろ本番はここからです!

次の章からは、Instagramの実際に運用上での、Instagramの特徴の理解と運用をするにあたっての重要なことや運用の仕方を説明していきます!

それでは行きます!


画像3

■Instagramの特徴

さあ、ここからは特にInstagramの運用にフォーカスして説明していこと思います。まずは、Instagramのビジネスとして運用する上での大事な特徴について理解を深めていきましょう!

Instagramにはどんな特徴があるでしょう?

一つはあるテーマのコミュニティができることです。

例えば、サーフィンをしている人のアカウントがあります、そのアカウントには8万人のフォロワーがいます。

この8万人のフォロワーというのは、同じく実際にサーフィンをやっている人や海が好きな人がその人の投稿やプロフィールを見て共感だったり、気に入ってフォローしているわけなんですよね。

つまり、サーフィンをしている人のアカウントにはサーフィンをしている人が集まるというように同じような人たちができて一種のコミュニティができるのです。

そのコミュニティの中心にいるのが、インスタグラマーと言われる人物たちなのです!

ここまではわかりますね。そして次に重要なのが広告の部分です!

広告

広告というのも色んな種類がありますが、大きく分けると2種類しかありません。

それが、単発広告と永続広告です。

単発広告というのは、テレビやチラシなどがいい例ですね。何か商品やイベントごとがあるたんびにCMだったりポスティングをして広告をしますね。

ただ、この単発広告というのはとにかく手間とコストがかかりますし効率が悪いです。それに今の時代にテレビを何千万も使ってテレビで宣伝するのは本当のバカなんですよね。(笑)

次に、永続広告です。代表的な例としてはブログや会員制サイトやメルマガなどがこれに当たります。一度登録や購読をしてもらえるとこちらから定期的に広告をすることができます。

単発広告をするのであれば、絶対に永続広告を僕は進めます!

ただ、ブログやメルマガなどを登録してくれる人を集めるのがとにかく大変でなにより難しいです。

しかし、その永続広告の中でも比較的簡単なのがSNSを使った広告です。アカウントを作って発信を続けることで永続的に広告することができます。

そして、永続広告にもさらに2種類分かれます。

それが、プル広告とプッシュ広告です!

まず、プッシュ広告というのは簡単に言うと”見てねー!”というその名の通りプッシュする広告です。ただ、人というのは見てねと言われるものほど見ないんです(笑)

LINE@やメルマガなどがいい例かもしれないです。だからよく巷で見るLINE@を登録してねとかあんな広告やってるやつはあほです。(笑)

そして、プル広告というのはプッシュ広告と逆でお客さんから見に来る広告なのです。人は自分から興味を持ってみたものは記憶に残りやすいものなのです。

皆さんも、よくfacebookなどで動画が流れていつの間にか時間がたっていたみたいな時ありませんでしたか?そういう動画も実際広告だった利するわけです。

そしてこの説明してきた広告の中で永続広告でありつつプル広告の役割も果たしているのがInstagramなのです!

それに加えてInstagramというのは”教育広告”でもあるのです!

お客さんというのは知りたがりでめんどくさがりやです(笑)

そこでInstagramで”永続的”に自社の情報やプライベートな生活や知識などの情報を発信して、その投稿などを”気になったフォロワーが自分からアカウントを見に来る”そしてファン(=フォロワー)になってくれます。

この一連の流れを見てもらえるとわかるようにInstagramというのは永続広告でもありプル広告でもあるのです!

Instagramの広告の種類についてはもう理解できましたね!それでは、次に実際にフォロワーが集まるとどんなことができるのかを考えていきましょう!

例えば、僕に1万人のフォロワーがいるとします。(実際にフォロワー1万人は難しいです(笑))

そこで、とあるアパレル企業から新作の服をInstagramで投稿してくれという依頼があったとします。そこで、僕が実際にその服を着た投稿をすると1フォロワーにつき3円~4円程度の報酬をもらえるます。

つまり、広告枠としてのメディアになることができます。

そしてそれだけではなく、フォロワーが多いと2次メディアへの誘導をすることができます。

2次メディアというのは、youtube、ブログ、Twitterなどですね。そこで、企業さんであれば自社の商品を紹介しているホームページなどに誘導して販売したり、店舗への集客に使ったりなどInstagramだけで終わるのではなく自分のビジネスの目的に合わせて使うこともできます!

理解できたでしょうか?このようにInstagramは自分のライフスタイルを表現するのもいいですが自分のファンを作ってしっかり自分のビジネスにも応用することができるのです。

しかし、普通にInstagramをしていてはファンは増えていきません。しっかりとテーマを決め運用していくことが大事なのです。

そこで、皆さんお待ちかねの実際の運用方法について説明していきたいと思います!次がこの記事の最後のテーマになるのでぜひ最後まで読んでいってください!


画像4

■運用方法

さて、それでは実際の運用方法について説明していきますね!

この記事では、構造理解→プロフィール→コンテンツ→ハッシュタグ→運用

この5つの流れに沿って説明していきます。それではまず構造理解について話していきます。

①構造理解

まず、ビジネスとして運用していくうえで勘違いしてはいけないのが「ブランディング用」と「マーケティング用」は分けるということです。

よく美容院やカフェなどの店舗のアカウントをよくみかけますよね。ただ、作ってみたはいいけどフォロワーが100人しかいないとかそういうアカウントが多いのではないかと思います。

ただ、アカウントを作ること自体は間違っていません。ただ、マーケティング用のアカウントができていないだけです。

一番重要なのは、店舗のアカウントではなくその店舗で実際に働く従業員のアカウントです。この従業員のアカウントをマーケティング用として使います。

店舗のアカウントはあくまでブランディング用として考えていきましょう。

そして、従業員のアカウントを作ったからといって仕事の投稿ばかりしていてはいけません。

仕事の投稿は2割程度であとの8割は自分のプライベートなライフスタイルな投稿をしていきましょう。これはなぜかというと、”人は人に集まる”からです。

美容院の例で行くと、美容師の髪の毛を切るうまいか下手かなんて正直僕たちにはわからないわけです。なんとなく美容院を変えたりする人がいますよね。要は切ってくれる人は誰でもいいわけです。

そのため、いつも投稿を見ていてフォローをしている美容士の人に切ってもらおうかなとなるわけです。これが集客につながります。

なので、まずは人のアカウントを使って集客をしましょう。

②プロフィール

次に一番大事なのはプロフィールです。

なぜ一番大事なのかというと、ここで5秒以内の離脱率が74%もいるんです!

100人あなたのプロフィールを見に来たら74人は5秒以内にあなたの投稿写真を見ずに離脱してしまいます。なのでこのプロフィールは運用の中でも特に大事な部分です。

まず初めにアイコンです。先ほど人は人に集まるという話をしましたね。このアイコンも企業のロゴなどにするのではなく自分の写真にしましょう。

女性の方などは少し露出が多い方が集まりやすくなります(笑)

次に、プロフィール文です。5秒以内に離脱するということは5秒以内に読めるようにしなくてはいけません。なので、自分のはどういう人なのか何に興味を持っている人なのかを箇条書きで表してください。

ここで、重要なのが自分のフォロワーにしたい相手が興味をわくようなホットなワードを入れることです。

もし、ビジネスに興味があるようなひとを集めていきたいとするのであれば”3社経営” ”元リクルートホールディングス”などのワードをいれてもいいかもしれませんね!

それと、よくすごい長いURLを載せてる人がいるんですがURLはコンパクトにしましょう(笑) 

見る側もあんまり長いURLだといい印象を持ちません。今URLを短くするアプリもあるのでぜひ使ってみましょう!

③コンテンツ

次にコンテンツです。まず、フィードの投稿に関して話していきます。

まず、投稿する写真色や撮り方などを統一しましょう。色や写真がバラバラだったりするとみる側も見にくくなり見る気もうせてしまいます。

そして、実際に写真を撮るときな重要なポイントとして【6歩バック】を意識しましょう。実際にモノを撮るときなどもその見せたいものよりもその周りの風景や雰囲気が映るように撮りましょう。

あくまで自分のライフスタイルを表現するのが重要なので撮るときは【6歩バック】を忘れないでください。

そして撮るときのポイントとしてもう一つが【自分を映す】ことです。

先ほどからずっと言っていますが、人は人に集まります。どんな人がこのInstagramを運用しているのかというのが気になります。

なので恥ずかしがらずに自身の写真を載せていきましょう。ちなみにこの時も6歩バックを忘れないでください。

この二つを特に意識して”人間味のあるコンテンツ”を意識して投稿してみてください!

次に、投稿をするときの文に関してです。この文で重要なのは。。

知識、幸福、努力

この三つを意識して発信していきましょう。なぜかというと、電話帳のふぉろ整理をするときと同じように定期的に自分のフォローを整理する場面があります。

その時の対象にならないように、自分のことをフォローしてくれている人に対してフォローしていることのメリットを感じさせましょう。

この人の投稿を見ているとなんかやる気が出るとか面白い豆知識を投稿してて面白いなどフォローしていることに対しての理由を持たせられるとベストです。

ネガティブな発言は絶対に控えてください。とにかく、知識、幸福、努力この三つを意識して投稿していきましょう!

④ハッシュタグ

次にハッシュタグです。ハッシュタグもやみくもにたくさんつけても意味はありません。むしろ逆効果です。

よく大量にハッシュタグをつけている人がいますが最適な数は5個です。多くても10個~15個程度にしましょう。

そしてハッシュタグのワードも重要です。ポイントとしては2個同じキーワードをつけることです。

例えば、#映画#映画鑑賞#渋谷#楽しい#また見たいというハッシュタグがあったとします。

そうするとInstagramのアルゴリズム上”映画”というカテゴリーの投稿に分けられることになります。

自分がハッシュタグでどういうジャンルで検索されたいかを考えてそのジャンルの同じキーワードを2つハッシュタグにして投稿しましょう。

⑤運用

ここまでの仕組みを理解した上で運用に入りましょう。

運用の仕方の例として実際にInstagramを運用して経営をしている美容院を例を出していきます。

まず、実際に来店をしてくれたお客さんとまずはInstagramを交換します。ここでLINE@に登録するととか言っちゃだめですよ!(笑)

そこで実際に交換をしたお客さんのユーザー名をグーグルドライブに名簿をまとめています。

そこで来店してくれたお客さんに対して当日に、今日はありがとうございましたなどのメッセージを入れます。そのあとに、月に一回のペースでその来てくれたお客さんの投稿にコメントをしていきます。

そうすることで、お客さんも忘れずにいてくれることでリピーターの獲得につながっているわけです。

ここで注意してほしいのが、「また来てくださいね」などのビジネス感のあるコメントは絶対にNGです。ここは注意してください!


さあ!ここまでInstagramの重要性やビジネスとしての考え方や運用の仕方まで書いてきました!

理解はできたでしょうか?(笑)

普通に使っているよりも、こういった使い方を知っているだけで今後自分がビジネスをやっていくとしてら絶対に知らない人と差がついていきますのでぜひ今すぐにでも自分のプロフィールを見返したり投稿をしてみたりと行動に移してみてください!

最後に、ここまで読んでくれてありがとうございました!気に入ってくれた方はイイねとフォロワーよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?