見出し画像

深夜バスで東京訪問

副業チャレンジで失敗してしまった時点でのお話ですが、独立系の副業に取り組もうとして、東京へ研修に出た際のお話をいたします。

お金の節約なら夜行バス

お金がまぁないから副業をしようとしているのに、研修でお金をかけてはいられないと思い、夜行バスを選択しました。

新潟から東京は池袋までのバスです。

乗り心地もよく、意外と快適でした。近年様々な夜行バスが出ており、中にはトイレもついているタイプまであります。

至れり尽くせりのバスで、落ち着いて移動ができました。

朝ごはんは立ち食いそば

実は、20代半ばのころに、神奈川に住んでいた時期がございます。移動はもっぱら電車であったため、立ち食いそばが食べたくなってしかたありませんでした。

今回も、山手線を移動する際に立ち寄った立ち食いソバ屋で、コロッケそばをいただきました。

朝ですけれども、至高です。マジでうまい。

電車が通っていない地域の多い新潟では、実は立ち食いソバ屋が少なく、あまり楽しめません。

だからか、思い出の味わいでもあるため、朝から気持ちよい気分になれました。

研修後の夕飯

研修そのものは割愛いたします。
(要は研修受けないと、仕事やらせないよ的なお仕事だったんですね。失敗してしまいましたが。)

研修が終わった段階で、夕方です。美味しい関東の食事をいただこう!久しぶりに関東の黒酢チャーハンをいただこう!と意気込んでいました。

揚州商人等の中華料理屋で食べられる、美味しいチャーハンです。
これもまた、新潟では一店を除いて食べられません。

が、探せども探せども対応する料理屋が見当たらず。ともすれば、おなかも限界に近くなってしまいました。

結果、口にした食べ物は、すき家の牛丼でした。
まぁ、ファーストフード店も地域ごとに違いがあるため、おいしくいただけました。
※黒酢チャーハンは食べたかった、、、。

バスの時間まで楽しむサウナ

バスがくる時間までまた、とても時間があいてしまうため、五反田のサウナへ行ってきました。

最高ですね。

しっかり温まって、水で冷やしてを繰り返し、夜の空気に触れながら整える独特の感覚を楽しめます。疲れた体がとても癒されました。

気になったのは、綺麗なお姉さんがマッサージどうですかと声をかけてくるものの、皆中国人?の方ばかり。
それも結構な人数がいます。面白い街です。

一度は行くべき東五反田

そのまま、散歩で東五反田の閑静な住宅街へ入ってみました。

何がすごいって、立ち並ぶ家がどれもやたら大きい。
ホテルか何かかな、と思っていたら苗字の表札が出ていて、一般の方のお宅であると判明し、鼻を吹きそうになりました。

本当に豪邸です。

芸能人か大手企業の人、或いはやくざしか住まないんだろうなと思いながら、眺めつつ周ってみました。

意外と見応えがあります。

ちゃんとした旅行ではないけれど

東京はどこもかしこも、人の手が入っており、だからこそ一歩外に出てみればどこでも楽しめる印象があります。

飲食のチェーン店も、東京ならではのものである場合も多く、それぞれでとても楽しめます。

次は、よくテレビで見るような商店街を覗いてみたいなと思えました。



#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?