見出し画像

レンタルスペースを予約した。

7月頭に商品を撮影する予定がある。

当初の予定では屋外で写真を撮るつもりでいたけど梅雨真っ只中の今の時期、雨に降られることも暑くて汗をかくことも商品に対してよくないぞと思い直して屋内で撮影ができる場所を探した。

当然撮影スタジオを予約すれば照明も設備もばっちりなのだけど、いかんせん私は弱小ハンドメイド作家。そんな本格的な事したらスタジオ代で資金がぶっ飛んでしまう。

そんな訳で撮影ができるような場所を借りようと思い、まずは知人の音楽スタジオに問い合わせしてみたけど予算オーバーで諦めた。
貸し会議室だったら都心あたりにあるかな? と検索してみたら、あるんだ、貸し会議室やレンタルスペースを検索できるサイトが。
あいやー便利になったね。
こういうサイトって前からあったのかな? それともコロナの副産物?

まず見つけたのは都心近くの小さな貸し会議室。
部屋は年季を感じる雰囲気だけど広いテーブルと椅子もたくさんあって会議室然としている。そして値段が安い。午前中なら1時間200円で貸してくれる。
私は古いビルが好きだ。そして間取り好きでもある。
こういう会議室は格好の興味の的!! みてみたい!

と思ったが、今回の目的は撮影だった。
自分の作った服を魅力的に写真に撮るのが目的なのに、何で古くてやや暗めの会議室を選ぼうとするのか。

後ろ髪を引かれる思いでそのページを閉じて改めて検索した。

いろいろあるんだなぁ、レンタルスペース。
新しくて綺麗なレンタルオフィスはもちろん、お料理教室ができそうなキッチン付きの部屋とか、本格的な撮影ができるようなセットを多く構えたスタジオとか、民泊用にリノベーションしたのにコロナでお客さんを呼べなくなった古い旅館の1室とか。
古いビル好き、間取り好きにとっては興味のルツボ。無闇に1時間ずつ各部屋レンタルしたくなってしまう。
楽しいサイトを見つけてしまった。

あやうく目的を忘れる所だったけど、やっと一つのスタジオに辿り着いた。
希望する場所に程近く、広くて明るくて大きな鏡があるダンススタジオを借りることにした。
値段も手頃でコンセントを使っていいのがありがたい。

天気予報を見たら撮影予定日は曇りか雨の予報が出ていた。
やっぱりスタジオを予約してよかったと、もうすでに思う。

今度いろんな予定を作ってレンタルスペースを借りまくろうかなぁ〜

いやいや、まずは自分の仕事だ。撮影に向けて準備しないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?