見出し画像

インタビュープロジェクト考え中

会社員時代、仕事が忙しすぎて疲弊しきって、仕事って何のためにするんだろう。
何のために仕事してんだろう。
って本当にわからなくなった時、仕事帰りに寄ったお好み焼き屋さんで知らないサラリーマンのおじさんに、
「何のために仕事してますか?」
と聞く、ひとりインタビューをしていた事がある。

同じ会社なら話しかけずらいような中年のおじさんサラリーマンからけっこう目から鱗というか、私の考えとは全く違う返答をもらって、ガチガチ頭の私に潤滑油をもらったような時があった。

体を壊して仕事ができなくなり家事もままならなくなった時に、普通の専業主婦は毎日どうやって過ごしてるんだろう?って迷いだして、

【主婦 タイムスケジュール 平日】

とかGoogle検索していた時がある。
存在意義や生き甲斐がわからなくなっていた時だった。

今なら毎日何かしらやる事があって、ヒマがあってもそれを苦痛に思う事はないのだけど、人生のうちに何度か「このままでいいの?」「私の人生間違えた?」「みんなはこういう時どう過ごしてるの?」って思う時は誰しもあると思う。

会社員時代みたく、またインタビューしたいなと今日ふと思った。

私のような一般人が心の路頭に迷った時に、芸能人や有名人のサクセスストーリーじゃなくて、同じく一般人のその辺のおばさんとかサラリーマンのおじさんとか中堅社員の人とかの日常や思考、ピンチの時の乗り越え方を聞いてみたい。
またそういう時間を作りたいなーと思った。

まだ思いつきなだけだけど、いきなり路上インタビューしてみようかな。
音声とか録って公開してみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?