見出し画像

友人への出産祝いを作る。

友人から妊娠したと連絡があったのはもう半年ほど前のこと。
彼女にすれば十数年ぶり3度目の出産になる。
3度目といってもコロナ禍での出産は初めてのこと。
心配もあったろうけど、きっと彼女なら大丈夫。来月には元気に産んでくれると思う。

それでお祝いをどうしようかとしばらく考えていた。

数年前まで私はオムツケーキを作って販売していた。
パンパースを買ってきてオムツを個別包装して、2段とか3段とかのケーキを模した形に並べて組み立て、リボンやスタイ、おもちゃなどを組み合わせてラッピングする。
けっこうな数作らせていただいた。

画像1

↑これは布オムツでオーダーいただいたオムツケーキ。

↓おめでた婚のお祝いで作らせていただいたケーキもあった。

画像2

なつかしいな。

でもこれ、コロナ以前の世界の話だ。
今でもオムツケーキを作って販売している業者さんなどあるんだろうけど、今の時代ならオムツはそのままプレゼントしてほしい感じだろうな。
いくら衛生的な環境で作業をしていると言ってもねぇ。

なので、今回はオムツケーキは無し。

それで、今回はおむつカバーを作ろうと考えた。オムツをした上に履けるオーバーパンツ。
なんでかまたオムツ繋がりなんだけど、オムツをした赤ちゃんのモコっとしたお尻がかわいいから選んだんだと思う。無意識。

もしもうまく作れたら「お祝い品」として自分の商品群に入れてもいいかな〜と考えた。

それでこの数日作ってみているんだけど、困ったことがあった。
ウエストや足回りの寸法の検討がつかない。
うちには子供がいないから全くわからない。妹が赤ちゃんだったのはもう37年前だ。(そういえば今日妹の誕生日だ。)

ゴムがきついと赤ちゃんがかわいそうだし。ゆるいとずり落ちちゃう。困っちゃった。

とりあえず形にはしたから、ウエストや足回りの寸法のことは産後の友人に聞いてみようかな。
でもそれじゃぁ出産祝いというよりも商品の着用テストみたいだな。笑

何はともあれ喜んでもらえるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?