見出し画像

大須で見つけた古い着物とカーディガン

古着に何かヒントがないかと思って、名古屋を代表する大きな商店街【大須商店街】(通称 大須/おおす)に行って古着屋を少し回った。

大須は大須観音をはじめとした大小のお寺や神社、古着屋や食べ歩きできる飲食店、パソコン・電気関係の店、おもちゃ、フィギュア、メイドカフェ、古くからのスーパー、お菓子屋などいろんなお店がごちゃ混ぜに並んでいておもしろい所なので、名古屋に遊びにきた際にはどうぞ寄っていただきたい。

休日や大晦日、初詣の頃の大須は人が密集して普通に歩いていても人にぶつかるくらいだけど、平日は空いていて歩きやすい。

高校時代によく行った古着屋がまだ残っていた。懐かしさと少しの緊張を持ちながら足を踏み入れた。

あらいいじゃない、と思って手に取ったサロペットには「GU」のロゴがあって驚いた。
GUなんて新しいブランドじゃん。と思っちゃったけど、あぁ、もうそういう時代なのか。

私の想像の中の古着屋は昭和のタンスをひっくり返したような感じだったけど、現在の店内には平成の30年が確実にあった。時が流れたのだなぁとしみじみしてしまった。

その店で私が買ったのは、古着の着物3着。
いつも行く着物屋さんには見ないような柄のものがあって、しかも1着500円だった。びっくり。3着で1500円。ラッキー
うちにまだ服にできていない着物がたくさんあるのに、つい買ってしまった。

画像1

絞りで色をつけているのがかわいくて一目惚れ。ワンピースにしようかな。

ちなみに大須観音では毎月18日と28日に骨董市をやっていて、古い着物がたくさん安く買える。ほかにも骨董類をたくさん持った業者さんが蚤の市を開く。
多すぎて選べないくらい。
コロナの関係でお休みになる時もあるようだけど、もしも名古屋にこられた際はどうぞ。


高校時代に特に好きだった古着屋に行ってみたら、かわいいカーディガンを見つけてしまった。

ケーブル編みでちょっと大きめ。ゆるっと着られる感じ。
ブランドタグにはセシールの文字。

「セシ〜ル〜 シノズカサンシアワセソナノ〜」
のCMが懐かしいあのブランドだ。(わからない人は若い人。)

画像2

ウールもへたってないし。いいじゃ〜ん。と思って買った。3200円。安い。嬉しい。ボタンだけ付け替えてこの冬着まくる。


さて、大須の古着屋をプラプラして私は新しいアイデアが浮かんだんでしょうか。
どーでしょうか〜。
良い気分転換になったのは間違いない。

また今度頭が鈍ったら遊びに行こう。そうしよう。


セシールのCM置いときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?