見出し画像

岐阜で栗を楽しむ。

作品の搬入も終わったし、今日は久しぶりに岐阜まで出かけてきた。
お天気も良くて気持ちまでまさに晴ればれ。

これは栗きんとんジェラート。
不器用そうなお店のおじさんが、冷えて固くなったジェラートをアイスクリームスプーンでクルックルッと丸めて、「ちょっとサービス」って見本よりもやや多めに盛ってくれた。
栗の粒が入った甘くて美味しいジェラートだった。

栗きんとんの抹茶味というのが売っていたので、ノーマルの栗きんとんと一緒に1粒ずつ買って食べた。
写真は撮り忘れた。じっくり味わって頂いた。

栗の香りとねっとりした舌ざわり。特別なおいしさ。
秋が来たなぁと思う。
↓くりくりの里 中津川 で頂ける。

どこの和菓子屋さんでもこの時期は栗きんとんを作っていて、みんなご贔屓のお店を持っているのだけど、私の贔屓は『恵那福堂』さん。

お目当ては、一口大のお餅の上に栗をこして粉状にしたものを山盛りにした『栗粉餅』。
お餅が柔らかくて、栗は甘くて口に入れると溶けちゃう感じでとにかくおいしいのだ。
今年も頂くぞ!とお店に伺ったけど、予約分と店頭販売分も全て完売になっていた。
いつもなら冷凍の栗粉餅もあるのに、今日はそれも全て出てしまったらしい。
う〜ん残念!!
また来月販売があるというので予約してきた。

この1ヶ月は作品製作に真面目に取り掛かっていたので、今日はほんとに良い息抜きになった。
帰りの車の中はポカポカの日差しと満腹感で起きていられなかった。(ドライバーは夫でございました。)

ちなみに今日は毎年恒例の心臓の定期検診だった。

心エコー異常無し。来年からは地元の病院での心電図検査だけで大丈夫みたいだ。
良かったー。

お昼に食べたあんかけカツ丼。

「ご飯少なめで」って言うの忘れて盛りもり出してくれちゃった。
久しぶりのカツ丼はお出汁がきいてて美味しかったです。
↓ちなみにお店は『加登屋食堂』。おすすめ。

良く食べ満喫した1日でした。

明日は昼から作品展の在廊日。
たくさんの人に来ていただけるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?