見出し画像

職業用ミシン買い替え時。買うならどれだ?を検討する。

義母から譲り受けたミシンが不調になって本日ミシン屋さんに入院した。

昨日、ポケットの見返しを縫っている時に針が折れ、その針先が下糸の釜にハマってしまって回し車が回らない状態になった。うんともすんともびくともしない古い職業用ミシン。
曲がった針を使うと折れやすいことは知っていたけど、今回は針を替えたばかりだったのになんで?!と初めはパニックだったけど、思い返すと針を替えた時のネジの締め方が甘かったのかもしれない。針が折れたあと、留まっているはずの針の根本の方がそのままポロッと落ちてきたのだ。
今回は私がうっかりしていたんだと思う。

今日ミシン屋さんに持って行ったら、さすがに40〜50年くらい前のミシンだと中の金属が摩耗して溝なんかができて、糸がそこにハマったり、今回みたいに針先がハマったりする不調が、いくらオーバーホールをしたからって出てくるよ。と話してくれた。
前に全てバラしてオーバーホールしてもらったんだけど、さすがにそれから4年ほど経っているので今回の件も当てはまるかもしれない。(私のうっかりが第一原因だとしても。)

義母の思い出のミシンだしこれからも大事にしたいんだけど、さすがに仕事で使っていくにはそろそろ限界かもしれない。

ミシンもロックミシンも年々値段が上がっている。
私が3年ほど前に買ったロックミシンもじわじわ値上がりしているらしい。あの時買っといてよかったよ〜〜とミシン屋さんが言っていた。
なんでも値上がりの時代だなぁ。しかたないか。

今回の故障で釜に傷があった場合は新しいものと交換になる。修理費と合わせると結構な額になる。
今後も服を作り続けたいと思うと、この古いミシンはサブに取っておいて新しいミシンを買った方が良さそうだ。
本格的に検討するタイミングが来たらしい。
私と同じく職業用ミシンを購入検討している人に参考になればと思って私が検討している職業用ミシンについて書きます。

ミシン屋さんに聞いたオススメ職業用ミシン

ここから先は

1,468字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?