見出し画像

すん散歩 天下は天下の天下なり

来ちゃった岡崎

と、まぁ、しつこく大河ドラマにかけている訳だが、今回もとある事情で岡崎に。
いや、事情などなく、大河ドラマに影響されて来たのであった。

やはり、まずはこのお方に御挨拶。

勇ましいお姿
武将 徳川家康
オトリバーサイドテラス

なんで「oto?」と思ったが、近くを流れる乙川の「オト」と、ジャズの街に響く楽器の「オト」をかけているそう。

家康殿、聴いておられますかな

駅に降り立ってから心地よいジャズの音色が続いていた。
平日に訪れたからか、人が少なかったなぁ。

しばし休憩

カフェ「メローズ」でカフェラテ。
ゆったり流れる川を眺めながら気持ちもゆったり。店員さんも親切だった😊

乙川

一息着いた後、乙川沿いを歩く。鯉の餌が売られており、鯉の名前は皆「みかちゃん」で統一されていることを知る。

ほぉー…色々あるなぁ岡崎。これは大河ドラマ観光では足りないかも、と焦燥感と共に再び東岡崎駅付近へ。

東岡崎駅前の通り
なつかしい時代にタイムスリップしたようだ

ふと気づけばお昼どき。
東海オンエア氏の影響で大盛況のラーメン屋を横目に、小腹を満たすために入った店がここ。
「炉端風割烹たぬき」である。

入り口付近
たぬきを三匹発見
暖簾が良い味
四匹目として加わる
鳥からあげ定食(860円)
大人気らしい

お客のほとんどが鳥からあげ定食を頼んでいた。
海鮮丼も魅力的だが、ここは鳥からあげ定食で。

きたきた、からあげ。写真以上にボリューミーで湯気がたっており、既に美味しさ確定。
熱々でサクサクの衣にふわふわの鶏肉。一口目のジュワっが、たまらない。小鉢やサラダもついて味も値段も大満足😋

さぁ、岡崎城に、大河ドラマ館…。
のはずであったが、ここで容赦なく緊急の仕事が入る(徹夜作業があったため、日中休みをもらっていた)☁️

東岡崎駅前
家康公手形 また来ます

家康殿に別れを告げたら、電車に飛び乗り、窓をのぞく。矢作川を越えた辺りで気持ちも切り替える。
遠く山々がそびえ、ゆったり大きな河とジャズが流れる豊かな街、岡崎。
岡崎城は過去に数回訪問したが、桜の季節が素晴らしかった🌸

不自由を常と思えば不足なし(徳川家康)

名古屋からさほど遠くはない岡崎。
お花見の混雑前の再訪を強く誓うのであった😊


おまけ

苺のテリーヌ
帰宅後に味わって食す

緊急出勤の褒美は、近く安城市にある「トキイロコーヒー」の苺のテリーヌ。家族からのオススメ。
旬の苺、美味🍓
三河の魅力に感服、周囲の思いやりに感謝である🙏

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,672件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?