見出し画像

おっさんになると香水をつけなくなった

香水、皆さんつけてますでしょうか?
私は中学3年生位から香水をつけていました、高校・大学のときは有名所からマイナーな香水まで、かなり買い漁ってそれぞれの香りを楽しんでいました。ボトルで購入するのではなく、小さいアトマイザでの量り売りを利用したりかなりの数使ってきました。

名古屋の大須にある香水館にはとてもお世話になりましたね。

私の高校は周りの友人も結構香水をつけている割合が多くて、それぞれ香水の香りで識別していた感もあります。大体付ける香水が人によって固定化されてくるので香水の香り=人という状況になっていましたね。

・パルファン(パルファム)
・オーデパルファン(オードパルファン)
・オーデトワレ(オードトワレ)
・オーデコロン

上記の違いも検証していた記憶があります、ちなみに上位に行くほど匂いの持続が長くていわゆる強い香水です。

私のメイン香水はアラン・ドロンのサムライという香水でした。

この香水は、なかなかね癖が強くて万人受けはしないですが、私は誰も使っていない感が高くてつけていました。高校の時にサムライを周りでつけていた人は少なかったです。いまでも安価に販売されている香水ですね。

当時は、木村拓哉がニコス スカルプチャーオムをつけている!と人気になったり浜崎あゆみが・・・をつけている!と芸能人がつけている香水ということで話題になったりしました。

周りの女性も多く香水をつけていたので、香りを嗅ぐとなんの香水かわかるようにもなってきましたし、女性物の香水も購入して香りを確認したりもしていました。良い匂いで自分の知らないものだと、なんの香水つけてますか?と聞きたくなるほど。

そんなこんなで、香水大好きだったのですが社会人になってからは、徐々につける量と頻度が下がってきました。ほぼ、直接つけるのではなく噴霧させて手をくぐらせる程度であったり首元に一滴付ける程度。

職場での部署にもよるのですが、サラリーマンだと結構密集した机で働くことも多くその際にやはり周りへの配慮という点が大きいかと思います。加齢臭や汗などの不快な”臭い”は嫌われるのはもちろんですが、香水などの強い”匂い”も頭が痛くなる方もいるくらい不快に思う方も多いと思います。自分がつけていると鼻が麻痺してそんなに感じないので、周りに香水をつけている方ばかりの職場は良いのですがそうでない場合は、単なる空気読めない男になります。いわゆるTPOを意識してという感じでしょうか。

ということで、最近はおっさんにもなって、いい匂いをしているという歳でもないので香水はつけなくなりました 。

振り返ってみるとなんで香水をつけるのか、つけていたのか?という点もも重要。
自分の気持ちを高めるため?周り(女性)にアピール?個性?自分の体臭を隠したい?(これは逆効果になるのでやめたほうが良い)

ただ、言えるのが本能的な部分で嗅覚というのは強く記憶に紐付いているんだなということ。その時の映像や音楽は思い出しやすいですが、匂いってなかなか思い出して”再現”するのが難しいので忘れてるかなと思うのですが、実際にその匂いに直面すると当時の記憶、誰々が付けていたという印象が鮮明に蘇ってきます。

例えば、女性の香水で一番大好きなのがアリュールオム、まぁ理由は置いておきましょう。この匂いを嗅ぐと素晴らしく色々(良し悪し)な記憶が頭をめぐります。

本当に香水をつけるというのは賛否両論ですね。
海外に行くと、化粧感覚で香水をつけている方ばかりです。空港の免税店の匂いというのもあると思いますが、欧州に行くと本当にきつい香水のかおりばかりです。これは海外行かれる方は誰もが思うと思います。

日本に帰ってくるとなんてナチュラルなんだと。

最近はオフの時にたまーに付けている程度です。
やっぱり好きなので免税店では安いので購入してしまいます。ただ好みも変わってきて、最近はシャネルばかりですね。特に下のアリュールオムスポーツとブルーの2種類のみです。

ただ、高いですよね、シャネルの香水。

画像1

画像2

ということで、皆さんは香水つけてますか?

めっきり周りでも香水をつけている人が減った気がしますが、これは年齢の問題かなと思います。未だに高校生や大学生は絶賛香水使用中なのかな。
そういった感覚も離れていってしまうのがちょっと怖く感じているこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?