RX0M2の後継を望む

SONY RX0iiという超コンパクトなデジカメをご存知でしょうか。
発売されて少し話題となって、今では殆ど話題にもならなくなってしまいましたね。非常にコンパクトなサイズにRX100シリーズと同じ1型センサーを搭載しているコンデジです。

流石にRX100シリーズとはレンズが異なりますので、映りに関しては異なるのですが、明るいシーンだと非常に綺麗に映ります。

ただ、不満点もあり、一番の点がAFCコンティニュアスオートフォーカスが無いという点です。動画撮影時には常にAFを合わせて欲しいのですが、なんとその機能がないのです。

少ししたらファームウェアアップデートで搭載されるかなぁと思っていましたが、未だに搭載されていないのでおそらく機能としてはアップデートされないでしょう。

今で言うVLOGの先駆者カメラになれたと思うのですが、ちょっと残念。
手ブレ補正も弱いので、開発しているかわかりませんが(多分してないかなぁ)RX0iiiなどで改善していただけると結構な神カメラになるのではないかなと思っています。

ということで、RX0iiで撮影した写真と映像を載せておきます。
ちなみにこのカメラはF4通しのレンズです。
夜間はノイズ的に結構厳しいですね。本当にコンパクトなので出張時とか荷物を増やしたくない場合にも最適です。


RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample

pp5で撮影すると少しシネマティックになります。

RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample
RX0ii sample


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?