見出し画像

子供の歯医者さん選びについて。 小児専門歯科に行ってよかった!

最初に結論から

子供の歯医者についていろいろ悩んだ結果、小児専門医のいる小児専門歯科に行ってよかったです。
治療を嫌がる子供(4歳)の虫歯を無事治療できました。

小児科専門医がいるかどうか、
日本小児歯科学会のホームページで検索できます。
https://t.co/5WhZjWewU8

ここで調べてから、通えるところを選び
Google マップのレビューを見てから決めました。

普通の歯医者編

ここからはそれまでの経緯となります。
長くなるため、興味があるかたはどうぞ。

大人の歯科に付属する小児歯科と書いてあるところに2歳から4歳まで、
定期検診を受けていました。
2歳になり初めて行った時は虫歯もなく、
大人しくフッ素を塗ってもらいました。

ですが、待合いで少し泣いてしまい
近くの人に嫌そうに席を移動されて
申し訳ない気持ちになりました。

そんなことや新種のウイルスがはやり始めたこともあり
次に検診に行ったのは10ヶ月後になりました。

そのときに虫歯がみつかったのですが
軽度のため様子見となりました。
3歳になる前でした。
この頃から診察を嫌がるようになり、
無理やり横にして泣きながら診てもらう状態でした。

4歳になり、最初にできた虫歯のところが穴が開いているということで
治療が必要となりましたが
子供が大人しく診察を受けることができないため
「うちでは治療ができません。全身麻酔か、むりやりおさえつけての治療となります」と言われ
大学病院付属歯科を紹介されました。

大学病院付属歯科編

全身麻酔か無理やりは怖いな…とおもいつつ
紹介状をもって大学病院付属歯科を訪ねました。

初日は治療の説明とレントゲン撮影でした。
レントゲンを撮った結果、急ぎの治療が必要ではないため、全身麻酔や無理やりの治療ではなく、まずイスに座れるようになる訓練をしましょうとのことでした。

ここでは予約をとれるのは平日のみでした。
希望していた曜日が開いておらず
希望とは違う曜日になってしまいました。
後からわかったのですが
担当の先生の曜日が決まっていて
後から希望する曜日に変更することが難しいようでした。

それから3回通いましたが
なかなか息子が大人しく椅子に座ることが難しく
(泣いたり暴れたりではなく、のらりくらりとごまかす感じです)

先生に「お母さんへの依存度が高い」
「もう少し家で言い聞かせてきてから」と言われました。

診察のため仕事を休む必要があること、
家から遠いこと
治療が始まる目処がたたないこと
子供を虫歯にしてしまったことや
先生への申し訳なさから、ストレスマックスでした。

本を読んで歯医者を変えることを決意

ネットで子供の歯のことについて
いろいろ調べていたら
下記の本をみつけました。

子どもの歯を健康に育てる方法

この本を読んだことで

大人の歯科に付属している小児歯科ではなく
子供専門の小児歯科があること
「小児歯科専門医」の存在をしりました。

早速本に書いてあったホームページから
通える範囲の歯科を探しました。
その歯科は土日もやっていて
Googleのレビューがとてもよく好印象を持ちました。

紹介してもらった大学病院付属歯科を
途中でキャンセルしてもよいか不安があったため
歯科衛生士の親戚に相談をし
「平日通うのが難しいため、土日も診察しているところに変えると一言伝えてキャンセルすれば大丈夫」
と教えてもらい、そうしました。

小児専門歯科編

期待と不安が入り混じるなか
初診の日を迎えました。

なかなか自分から椅子に座ろうとしない子供を見て
先生が「お母さん座らせちゃって」と言うのでその通りにしました。

その後は、先生と衛生士さんにより
テキパキと寝かせられ
きちんと歯医者の椅子に寝ている息子を初めてみて、少し泣きそうになりました。

その日は治療はなく
息子に丁寧かつ楽しく道具の説明をしてくれて
前歯だけを磨いてもらって終わりました。

最後に先生に
「子供に『虫歯は早く治療しないとすごく痛くなっちゃんだよ!』などと脅さないでください」と言われました。

2度目の通院から虫歯の治療が始まりました。
笑気麻酔(吸うと楽しい気持ちになる麻酔)を使用しての治療でした。

先生の子供の扱いが本当にうまく
子供が笑って治療を受けているのを見て
本当にびっくりしましたし、嬉しかったです。

その日に「あと3回」で治療が終わると聞いて
終わりが見えたことにほっとしました。

その後、3回と聞いていましたが2回で治療が終わりました。

最後に

子供が虫歯になってしまったのは私の責任だと思っています。
なので、とても自分を責める気持ちになっていました。

前向きに治療をうけさせようと頑張りましたが
なかなか思うようにいかず、ストレスも感じました。
試行錯誤の結果、子供に合う歯医者さんをみつけれたことを嬉しく思っています。
もちろん、歯科衛生士の親戚にも言われたことですが
先生との相性もあると思います。

子供の虫歯の治療で悩んでいる保護者の方がおられましたら
一度、小児専門歯科を訪ねてみてはいかがでしょうか。

冒頭にも紹介しましたが、もう一度
日本小児歯科学会のホームページのリンクをはっておきます。https://t.co/5WhZjWewU8

こちらから、小児専門医のいる小児専門歯科を探すことができます。

気が向いたらサポートお願いします。いただいたサポート費は本に使いたいです。