見出し画像

加藤珈琲店の「ゴールデンブレンド」と濃厚なアイスで有名なレディーボーデンでアフォガードを作ってみたら絶品だった件

ゴールデンブレンド 加藤珈琲店

レディーボーデン アフォガード用

名古屋でもいち早くスペシャルティコーヒーを取り扱ったことで有名な加藤珈琲店。

その商品の一つ「ゴールデンブレンド」が濃厚なコクと苦みが際立つタイプで、濃厚な甘みがあるブラックサンダーなどと合うことから

「なら同じように濃い甘みのバニラアイス「レディボーデン」にこのコーヒーを注ぎ、アフォガードを作れば絶品アフォガードができるのでは?」

と思いつき、朝食を食べた後すぐに作ってみました。

コーヒー豆1.5:お湯1でコーヒーをネルドリップし、それを適量のレディボーデンに注いで完成。

ゴールデンブレンド アフォガード

一口食べて、思わず

「なんて美味しいんだ!」

と声を出しました。

濃厚な珈琲が染み込んだことで、とろける甘みとそれをしっかり引き締めるビターさが最高レベルで共存しているバニラアイス。

バニラアイスが溶け込むことでブラックのまま飲むより苦みとコクも強調され、かつ喉越しすっきりに仕上がっているコーヒー。

この2つを両方食べることで生まれる旨味は、甘露そのものの絶品さです。もし朝食直後でなかったらお代わりもしてたかもしれません。

これからも珈琲と抽出するお湯の割合やアイスの種類を変えてみたりなど試行錯誤して、いろいろ試してnoteにアップしたいと思いました☺


#加藤珈琲店 #ゴールデンブレンド #レディボーデン #アフォガード